風・声のデザインルーム 合唱の途中からソロを歌う事になった場合の不安

堀野温代

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テーマ:レッスン

合唱の途中からソロを歌う事になった場合には、ソロの前も歌っているとソロのとき声がどうなるか
とても不安になったりしますよね?

音型、音域にもよりますが息の配分など考えておかないと、難しいことになったりします。

とくに高音連続は1番こわいかも知れませんが、リズムの拍子に関係なく1小節をおおきなフレーズ感で歌うと良い結果を得るはずです。どこで息をしようとか、ここは出にくいとか一切考えず自分を空っぽにしてみるといがいといいんですよ。宗教曲などとくに高音連続ありますから、暗譜していても視覚的に音域に
まけないことが重要です。そして、お腹の支えをしっかりと下に降ろし、胸郭と肩甲骨をしっかり広げる姿勢をもてば大丈夫です。

  不安を消してしまう事

ソロに入る前の旋律から入口の息をきちんととれば、音楽が切れません。

今、生徒さんはこれを頑張ってマスターしようと努力しております。

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堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

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