風、声のデザインルーム 基本 永久

堀野温代

堀野温代

テーマ:声、身体、流れ

歌う時、必ず行った方が良い事には、立ち方はじめとする歌う事の体ラインを作る。というのがあると思うます。
ツマサキカカト ツチフマズこの3つは重要な事の1番目ですね~
つま先とカカトをしっかり床に張り付ける様にすると、土踏まずがほんの少し浮いた様にかんじますね~
このまま丹田意識呼吸法を10ほど行うと、、、あああ~こんな感覚になるのだなあ~とかんじはじめます。
このまま1番単純なボカリーズを。例えばドレミファソをあの母音繰り返しますと何か変化を感じるはず。
感じ始めるまでつづけます。

ここで、ドレミファソをスラーやレガート 
スタッカートを息を回す様にしながらおこなうと、それがすでに1つの曲のようになります。5つの母音の中に感情を入れてみてくださいませ。

  ここまでの事を、敢えて基本と言いますならば、これこそ永遠の繰り返しであり、基本と言われることが、基本を乗り越え他のテクニックも身につけてしまうのですね~地味な道こそ永遠なり~∞

  そしてこれこそ幸せを感じる行為ではないかと。。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

堀野温代
専門家

堀野温代(「声」の指導者)

風・声のデザインルーム

イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。

堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼