風、声のデザインルーム息の増減で表現は変わりますね?
空気を切るではなく、斬るように息に音を混ぜて声をはきだす。
カカト、ツマサキ全体で床を押す様に立つ。
その後、座骨を回し中心に入れると、太腿がいっそう締まり足に力がみなぎり
腰にも内臓にも良い感覚の緊張感がみなぎり、胸郭全体、肩甲骨全体にも影響し、
内側から外側にむかって体幹筋がはたらきだします。するととてつもないいい声といい姿勢になって、音楽がわきでるようになった本日のレッスンでした。
テーマ:声、身体、流れ
空気を切るではなく、斬るように息に音を混ぜて声をはきだす。
カカト、ツマサキ全体で床を押す様に立つ。
その後、座骨を回し中心に入れると、太腿がいっそう締まり足に力がみなぎり
腰にも内臓にも良い感覚の緊張感がみなぎり、胸郭全体、肩甲骨全体にも影響し、
内側から外側にむかって体幹筋がはたらきだします。するととてつもないいい声といい姿勢になって、音楽がわきでるようになった本日のレッスンでした。
リンクをコピーしました
Mybestpro Members
堀野温代(「声」の指導者)
風・声のデザインルーム
イタリア留学と長年の研鑽、多数の舞台経験から、身体の使い方、呼吸法などを総合する「堀野式発声法」を確立。音大入試やオペラ団体への入団、声楽コンクール等で高い結果を出す生徒を多数輩出している。
堀野温代プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です
関連するコラム
プロのおすすめするコラム
プロのインタビューを読む
人の心に響き、感動を与える「声」の指導者