風、声のデザインルーム輝いて活躍して、輝いて勉強して!
この生徒さんには、きょうはどんな発声法からはじめようかな?といつも考えます。
uoaeiの母音chi che ca 、と開口母音で舌を上の真ん中2本の裏側に着けて、ガラス窓を堅いものでこすると出る、あのキーという音をイメージして腹筋の圧を強くしながら、ドレミファソをアレンジしながら30分おこないました。声の響きは天井突破させるようにしながらです。声帯の振動の上まで声を運ぶ必要があります。ここまで成功したらあとは普通にオクターヴや、3ど違いをやってみましたら、心地よい声がスピードと共にうまれました。
今生徒さんは、試験に向けて、{今の歌声は?}Rossiniのあれ?です。
アジリタ満載ですから、大変ですが、中間音もたいへんです。
そこでまず、スコアの旋律を忠実にアジリタ抜きでやっています。本来の旋律をしっかりと行わずして
アジリタに直ぐ飛びつくのは賛成しかねますのでね?
生徒も我慢、私も我慢なのです。前回より成長して本日は出来ましたので、あと1回はこのままの状態を保たせようと思いました。
努力すれば、色んなことが理解でき、身につくものですから、、、