マイベストプロ東京
堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(ほりのはるよ) / 「声」の指導者

風・声のデザインルーム

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

コラム

声楽レッスン、地道にコツコツ続けると、結果は見事に現れます。

2020年3月19日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

地道にコツコツ続けると、結果は見事に現れるものですね。イタリア歌曲から、フランス歌曲、オペラアリアと、過日レッスンいたした生徒さんは、まさにタイトルに書いた事を実感しているのです。

真面目、努力、勉学能力、興味力などが高いのです。

発声法、呼吸法でも指導させて頂いたことを、その場で考えるのですね。すぐこれができるのは、教える者にとって有難いことです。

鼻骨 と言いましても沢山の場所がありますよね。小鼻の上の所と鼻骨中央のチョット下の僅かな窪みに

ハミングかイの母音で息をあてます。舌先は上の歯の前2本に軽く当たっている感覚で、、、、


そして、まさしく鼻母音ボイスで発声練習いたしますと、びっくりするほど喉が開いて息が流れて、声そのものも綺麗な状態になるのです。現象をすべて言葉に表現するのは、難しいですが、これぐらいでも、わかりやすいかと思います。


私自身、フランス歌曲の勉強を始めたのは、50歳すぎてからでした。それまでは、どうしても発音ができない、と思い込んでいましたから。。。それが、パリに行ってシャンゼリ通りを歩いて居て聞こえてくる
フランス語に心奪われてしまい、それがきっかけでした。この花咲くや姫ならぬ、この鼻にどうすれば・?が始まり色んなことやっているうちに、鼻のどこら辺に響きを当てればいいか・を模索したのです。私をモデルに、私を生徒にして勉強しました。結果得た事。仏蘭西語は発声法の勉強にも良いと言う事です。しかし、やり方間違っては残念です。きょう、ここに書いた事1人の生徒さんが、まさにあてはまるのです。
       きょう、レッスンの後、良いお顔で気持ちよかった~とおっしゃっていました。

レッスン後、全身がホントニいい気持ちになるんですよ^

この記事を書いたプロ

堀野温代

人の心に響き、感動を与える「声」の指導者

堀野温代(風・声のデザインルーム)

Share

堀野温代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5494-9942

 

不在の場合、メッセージを残していただけましたら
折り返し堀野からご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

堀野温代

風・声のデザインルーム

担当堀野温代(ほりのはるよ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のボーカル教室・レッスン
  5. 堀野温代
  6. コラム一覧
  7. 声楽レッスン、地道にコツコツ続けると、結果は見事に現れます。

© My Best Pro