NISA口座はどこで持つ?

小塚歩

小塚歩

テーマ:FPコラム

皆さま、こんばんは。

前回NISA口座を使うことをお勧めしましたが、実際に開設しようとした時、
どこで開くのが良いのか金融機関選びで悩んでいる方もいらっしゃいますよね。
NISA口座は金融機関を1つ選ばなくてはいけません。
個別の金融機関名で選定することはできませんが、種類別でご紹介しますので参考にしてみてください。
ライフスタイルや考え方は人それぞれ違いますので、周りと一緒にするのではなく、ご自身の考えに近いところで選ぶのがポイントです。

【金融機関】
・証券会社→最大のメリットは選べる商品ラインナップが豊富な会社が多いこと。新しいNISAでは、株式などに投資できる一般NISAと投資信託に投資できるつみたてNISAが組み合わさって、両方のNISAを一緒に持つことができるようになったため、国内株式、外株やREIT、ETFなどの商品を扱える証券会社を選ぶと幅広い商品で投資ができます。商品の分散をしたい方にお勧め。

・銀行系→ご自身のメインバンクで始められるのでお金を送金する手間が省けます。お金を複数の金融機関に分けると管理が面倒と思う方にお勧め。証券会社と違い投資信託がメインの運用となりますが、投資信託を1〜2種類くらい持つイメージの方であればラインナップとして不足はないかなと思います。

【形態】
・窓口→営業の方と相談しながら決めたいという方にお勧め。

・ネット→銘柄選定や売買などご自身でしたい方や手数料を抑えたいという方にお勧め。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小塚歩
専門家

小塚歩(ファイナンシャル・プランナー)

FP事務所 まいまねい

学生から40代に向けた、初心者対象のリーズナブルな金融セミナーが好評。大手証券会社のFP経験を活かし、人生100年時代を生き抜くための金融知識をレクチャー。セミナーだけでなく、YouTubeでも配信。

小塚歩プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

金融教育に力を入れるファイナンシャル・プランナー

小塚歩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼