心地よい暮らしのための空間をデザインする一級建築士
志藤博文
Mybestpro Interview
心地よい暮らしのための空間をデザインする一級建築士
志藤博文
#chapter1
「1976年の創業以来、地域に根差し、住まいに関するお悩みや困り事に応えてきました。対象エリアは、弊社から車で1時間圏内が目安ですが、遠方でも一度ご相談ください。ご縁をいただき、東京から飛行機で約1時間かかる八丈島で物件売買をお手伝いしたこともあります」
そう話すのは、東京都東久留米市を拠点に不動産業などを展開する「志藤」代表の志藤博文さん。マンションやアパート、駐車場、店舗といった賃貸物件の仲介、土地や建物の売買、住宅の設計・施工、室内のクリーニングやリフォームまで幅広く手掛けています。
「街の修理屋さんとしても気軽にお声掛けください。お客さまのもとにお伺いした際に、お家の簡単な補修を頼まれることがあり、いつの間にかさまざまなスキルが身につきました。車には電球や木材、コーキング材など、工具や部品を常に載せているんですよ」
案件の大小にかかわらず、顧客の依頼には可能な限り応えたいと日々、奔走する志藤さん。「休みの日にも仕事の予定を入れてしまい、家族には迷惑を掛けてしまうのですが」と笑顔を見せます。
騒音の苦情や家賃の滞納といったトラブルにも速やかに対応。入居者同士、または入居者とオーナーの間に立って調整し、解決を目指します。建物の新築や改修を請け負う際は、見積もりの金額について根拠をきちんと説明し、納得を得てから進めることを徹底しています。
「電話やメールで済ませずに、現地に足を運ぶようにしています。創業者である先代の『とにかく真面目に誠実に』の教えは、今でも大切にしている当方の指針です」
#chapter2
志藤さんは大学で建築を学び、卒業後は設計事務所に就職。「実際に業務に携わるようになって、ますます建築が好きになった」と当時を振り返ります。
「住宅は単なる箱ではありません。寝食などご家族が生活を営む場所ですので、風が通り抜け、光が差し込み、心地よい空間に仕上げることが重要です。いかにお施主さまの暮らしにフィットするデザインをご提案できるか。これを考えることは、とても面白くやりがいがありました」
約3年の勤務を経て、1986年に父が創業した「志藤」に入社してからは、徐々に不動産事業も手掛けるように。1996年に代表に就任後は、新たにリフォーム事業も始めました。
「少しでも早く会社やお客さまの役に立てるようになりたいと、父の背中を追いかけながら必死で働きました。他界した父の後を継いで代表に就いたのは、まだ30代の頃です。キャリアも十分でなかった私がここまで続けることができたのは、変わらずに信じて支えてくださったみなさまのおかげです」
土地探しから始まり、マイホームの新築、リフォームと、中には30年以上の付き合いになる顧客もいるとか。
「不動産の仕事は、その方の人生を預かることでもあります。この業界に入り40年近くたちますが、どれだけ長く携わっていても『学び切る』ということはありません。時代とともに法律は変わり、技術は進化します。常に知識を更新し、お客さまの期待と信頼に応え、より良いサービスをご提供したいと思っています」
#chapter3
ふすまや障子といった建具、床材の張り替え、トイレ、洗面台の交換など、数々の要望に応えてきた志藤さん。コットンクロスやしっくいによる左官仕上げの壁など、自然素材を用いた住まいづくりも力を入れていきたいと話します。
また自社でアパートを購入し、バリアフリー化などフルリノベーションしてシニア世代に貸し出すことも検討しているそうです。
「毎日安否確認を行う、管理人を常駐させるなど、安心して過ごせる体制を整え、部屋を借りにくい高齢の方々の受け皿になれないかと考えています」
さらに近年増加している空き家についても、これまでの経験を生かして対策を講じていきたいと熱を込めます。
「築年数を経ていても、手を加えれば、賃貸で運用したり売却したりすることも可能ですし、さら地にして駐車場にする選択肢もあります。所有者さまのご希望と、家の状態や立地などの条件を踏まえ、活用方法を導き出していきたいですね」
東久留米市のことをたくさんの人に知ってもらいたいと、ホームページには、近隣の食事どころやお出掛けスポットを紹介するタウンガイドを掲載。
「『平成の名水百選』にも選ばれた二つの清らかな川が流れ、『新東京百景』の一つでもある竹林公園をはじめ緑地が広がり、のどかな街並みが特長です。都心へのアクセスも良好なので、子育てファミリーや若い方にもおすすめです。情報発信を含め、当方が培ってきた知見をお客さまや地域のために使っていきたいですね」と語ります。
(取材年月:2023年7月)
リンクをコピーしました
Profile
心地よい暮らしのための空間をデザインする一級建築士
志藤博文プロ
一級建築士
株式会社志藤
東久留米市を拠点に設計・建築、賃貸や売買の仲介、リフォーム事業を展開。「不動産の仕事は、その方の人生を預かること」という先代の教えを大切に、強い責任感とともに、顧客の期待と信頼に応える。
\ 詳しいプロフィールやコラムをチェック /
掲載専門家について
マイベストプロ東京に掲載されている専門家は、新聞社・放送局の広告審査基準に基づいた一定の基準を満たした方たちです。 審査基準は、業界における専門的な知識・技術を有していること、プロフェッショナルとして活動していること、適切な資格や許認可を取得していること、消費者に安心してご利用いただけるよう一定の信頼性・実績を有していること、 プロとしての倫理観・社会的責任を理解し、適切な行動ができることとし、人となり、仕事への考え方、取り組み方などをお聞きした上で、基準を満たした方のみを掲載しています。 インタビュー記事は、株式会社ファーストブランド・マイベストプロ事務局、または朝日新聞が取材しています。[→審査基準]