マイベストプロ徳島
佐藤多加志

建築塗装のプロ

佐藤多加志(さとうたかし) / 職人

進栄建装

お電話での
お問い合わせ
088-645-0775

コラム

クリヤー塗装を考える前に

2016年5月4日

テーマ:屋根塗装・外壁塗装

コラムカテゴリ:住宅・建物

徳島市国府町M邸の屋根・外壁塗装です。

見積のご依頼をいただいて、現調してから契約をしていただくまでに7回程打ち合わせをしました。

その中で印象に残っているのは、「他の業者は、クリヤー塗装の見積書が有るけどオタクは無いから見積して」
と言う電話でした。

私は直ぐに、K様邸に行きご主人さんに会い、「多数のヘヤークラックが有り、サイディングボードの色の変色が有るので、
クリヤー塗装は遅いですね。」と話すと、「そう言えば佐藤さんだけ、最初にそんな事を言っていたなぁ~。」と!

何社か見積を取ったので忘れていた様でした。
下の画像が実際の画像です。


サイディングボードのヘヤークラック                                
ヘヤークラック



西面と南面は変色とクラックが多かったです。

クリヤー塗装は、新築から10年以内の塗装が望ましく、10年以内でも変色やクラックが有ればダメです。
現状を見極めたうえで、的確な判断をするのがプロの塗装屋だと私は思います。

この記事を書いたプロ

佐藤多加志

建築塗装のプロ

佐藤多加志(進栄建装)

Share

関連するコラム

佐藤多加志プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の外壁塗装
  5. 佐藤多加志
  6. コラム一覧
  7. クリヤー塗装を考える前に

© My Best Pro