17カ月連続で倒産増加
皆さんこんにちは。
先日、仕事で訪問させて頂いた企業様での「こぼれ話」です。
私がPC端末で黙々と作業を行っていたところ、少し気遣っていただいたのか、社長さんから話かけて頂きました。
その話の流れの中で、私は他者から聞いた話をお伝えしました。
『ある経営者の方が、これまで一生懸命に仕事をしていたのだけれど、大病で1週間も意識不明に陥り、奇跡的に回復して病院から帰路に着くバスの窓から見えた空が、子供の頃に見たいつかの空だったと…。
それまで自身が抱いていた明確な目標が霞み、この生かされた命で大切な人達と生きようと思った。』
というお話をしたところ、
こちらの社長さんも、ご自身が病気で倒れ、ご家族と少しゆっくりしようと話していた矢先に、入院していた病院の窓から、偶然にもライバル社の車両が見えたのだと…。
その瞬間『もの凄く悔しいー!!』と思ったそうです。
そう、想像以上に『超負けず嫌い』のスーパーサイヤ人 社長さんだったのです。
この2つのケースの善し悪しを計りたいのではなく、今の私にはこの社長さんの波動というか、強気な負けん気が少し心に刺さるところがありました。
『気弱になるんじゃない、覇気を持て!』と、まるで応援されてるような…。
『いつかどこかで置いてきた物』を見つけたような…そんな感覚かも知れません。
あまり上手にはお伝え出来ませんが、さらに抽象的なイメージにすれば、アントニオ猪木が引退してしまい、もう試合で『燃える闘魂』が見えなくなり意気消沈していたら、また新しい試合をやっていた!ような感じでしょうか。(笑)
おそらく私より年配の社長さんだと思うのですが、この瞬間は年齢よりも若く感じ、凄い精気や覇気を感じた次第です。
こうやって仕事中の『人間交差点』で気付きをもらい、そして影響しあってまた成長する。
人生は捨てた物ではなく、やっぱり面白いものだと思いました。(;´д`)
このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。