マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

老子からのメッセージ

2023年7月10日 公開 / 2023年7月11日更新

テーマ:ビジネス

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さんこんにちは。

老子が云っているもので、ふと気になったものを見返していました。
今を生きる私たちに、悠久のメッセージが大切なことを伝えているように思います。
いつの時代も物事の本質は変わらないものなので、考えさせられることも多いものです。

・指導者の理想的な姿について

世の中は、禁止事項が多くなればなるほど、人民は貧しくなり
武器が多くなればなるほど、国家はますます混乱し
巧みな技術を持てば持つほど、邪悪な者が生まれていく。
ゆえに聖人は、こういう
私が何もしないと、人民は自ずと治まる。
私が事を起こさないと、人民は自ずと豊かになる。
私が無欲であると、人民は自ずと素朴であると。

様々な法律に規制に条例、何事もほどほどにしないと、やり過ぎると窮屈になって息苦しくなりますよね?少なくとも私はそう思っています。
そしてそこに既得権などが絡んでくると、公平性を欠いたり不条理だと思えることも起こるものです。

また、人は常に進歩を続ける生き物という前提で考えた場合、「邪悪な者」が利用したがるような技術に全く問題がないか?と言われれば使う側の倫理問題になってしまいます。
でもそれは完全に防ぐことが出来ないものなので、思考のパラドックスに嵌ります。
そもそも危ない物を作るな、という議論はいささか難しい問題に当たります。

自動車は人を傷つける可能性がありますが、乗り手の倫理に委ねられています。
ですが不思議なことに、精神テストや倫理テストはなされていません。

また、Winnyの裁判も有罪無罪というジャッジでは、自動車と同じ論理で議論がなされると思っていましたが、当時は情報技術に無知だったせいか、あるいは他の圧力が働いたのかは知りませんが、自動車と同じ扱いにはなりませんでした。

さて、本題は後半の部分ですが、要するに余計なことはせず、手本となるよう慎ましくあれ、ということですね。

・最も理想的なリーダーについて

最も理想的なリーダーとは
部下から意識されない指導者のことである。
その次は、部下から愛され親しまれるリーダー
その次は、部下から恐れられるリーダー
最低なのは、部下から馬鹿にされるリーダーである。

指導者が悠然とした態度を示し
余計なことを口に出さなければ、仕事はうまくいくものだ。
そして人々は、自分がやるべくしてやったというのである。

空気のような存在が理想的というのは、裏返せばそのぶん部下が自主的に動いているということで、組織としては上手く回っている例のひとつですね。
私の理想は、常日頃は昼行燈(ひるあんどん)でありながら、いざという時は頼れる存在というものですが、なかなかそうは上手くいかず、理想的な昼行燈ができないので困ったものです。

「恐れられる」は幾人かのリーダーの顔が浮かびますが、それはそれで今は上手くいくのでしょうが、課題は後に起こるであろう後継者問題だと思います。

一番難しいと感じるのは、「愛され親しまれる」を実践しているつもりなのに、気が付けば「馬鹿にされる」という見えない境界線でしょうか?
部下に接する優しさが仇になることがあるので、やはり飴と鞭の使い方が肝なのかもしれません。
優しさだけでは人は付いて来ないというのが、私の正直な実感です。
自分がサラリーマンだった頃のことを振り返っても、なかなかに厳しいことが多く、9:1や8:2で厳しさの方が断然勝っていました。

・権力者が陥りやすい欲望の罠について

器にいっぱいの水を注ぐように
何事も満たし続けることは、やめたほうがいい
刃物を限界まで鋭くしようとすれば
かえって折れやすくなるだろう

これと同じように、冨も増えれば増えるほど
それを守らなければならないと心配事が増え
地位や名誉に、こだわればこだわるほど
自分の身を滅ぼすことになる。

したがって、自分の仕事を成し遂げたと思ったのなら
すぐに身を引きなさい。それこそが天の道である。

その人にとっての目標や成果を「成し遂げた」という時がタイミングということですね。
私が知る有名人では、長嶋茂雄さんや山口百恵さんが、このようなタイミングだったのかな?と振り返っていました。

これに対し経営者で有名な方は、逆に返り咲いた方の記憶が残っています。
ユニクロの柳井正氏、ニデック(旧・日本電産)の永守重信氏、スズキの鈴木修氏など。
でもこれは善し悪しではなく、きっと我が子のように可愛い会社が直面したピンチに、放っておけなかったのだと思いますし、取引先や社員の雇用を守るという責任感からだと思いますので、その気持ちは私にも十分理解できます。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. 老子からのメッセージ

© My Best Pro