マイベストプロ徳島
田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(たなかよしはる) / ITコンシェルジュ

株式会社ハルシステムコンピューター

コラム

LINEペイ 決済関連情報13万3千件がネット上に漏洩

2021年12月8日

テーマ:IT セキュリティ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ITマネジメントインターネットセキュリティセキュリティ対策

皆さんこんにちは。

7日のニュースで多くの方が見聞きしたと思いますが、LINEペイで情報漏洩が発覚しました。

そこで点在する現時点の情報をまとめてみました。

同社の発表では、LINEペイの委託先会社の従業員が、2020年12月〜2021年4月に実施したキャンペーン期間の利用者の情報を、ネット上で情報を共有するGitHubに誤送信し、外部から閲覧できる状態になっていたようです。

●読売新聞によれば、

「氏名や銀行口座などの情報は直接表記されていないものの、特殊な解析を行うと利用者を特定できる恐れがある」

とのことで、「特殊な解析」というのが素数なのか、乱数なのか、何なのかは解りません。

LINEは、「現時点で不正利用などの被害は確認されていない」とのことですが、あくまでも現時点での見解でしかありません。

●日経新聞では、

「漏洩したのは、台湾やタイを含む国内外の利用者の情報約13万3千件。
国内利用者の情報は約5万1500件ということです。」


●朝日新聞では、

「同社を巡っては、11月下旬に支払いが二重になる不具合が約2万5千件発生している。」

とチクリと刺しています。

以下、箇条書きでコンパクトにまとめてみました。

●漏洩規模:決済関連情報13万3000件(海外含む)
      国内利用者の約5万1500件

●漏洩(公開)期間:2021年9月12日〜11月24日(2カ月以上)

●期間内に確認されたアクセス数:11件

●漏洩場所:GitHub上で公開(情報共有サイト)

●ユーザーへの影響:現時点で未確認との発表

今後、誰も被害に遭わなければいいのですが…。

このようなコラムが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

この記事を書いたプロ

田中義治

広い視野とIT技術を駆使し事業成長をサポートするプロ

田中義治(株式会社ハルシステムコンピューター)

Share

関連するコラム

田中義治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-655-5268

 

FAX:088-655-5279

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田中義治

株式会社ハルシステムコンピューター

担当田中義治(たなかよしはる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島のホームページ制作
  5. 田中義治
  6. コラム一覧
  7. LINEペイ 決済関連情報13万3千件がネット上に漏洩

© My Best Pro