軽自動車のいろいろ作業
【スバルXV(DBA-GT7)インジェクター不良修理事例】
今回は、走行12万キロを超えたスバルXV(DBA-GT7)での修理事例をご紹介します。
スバルXVは、SUVテイストのクロスオーバーモデルで、街乗りからアウトドアまで幅広く活躍する人気車種です。
水平対向エンジンとAWD(四輪駆動)を搭載し、安定した走行性能が特徴です。
前回の車検から当社をご利用いただき、1年点検時には特に異常はありませんでした。
しかし、その約5カ月後に「エンジンチェックランプ」が点灯。
診断の結果、原因は【3番インジェクター不良】でした。
---
◆修理方針の決定まで
1本あたり約2万円と高額なインジェクター。
さらに新車のお乗り換えを検討されていましたが、納期がすぐには間に合わない状況…。
お客様と何度もお話を重ね、最終的に【最小限の修理で凌ぐプラン】に決定しました。
なお、同じだけ使われてきたインジェクター、イグニッションコイル、プラグなど複数本ある部品は基本的に1本がダメになると全数交換が理想です。
ただ、オーナー様のご都合もある事だろうし、そうした点にも柔軟に対応しています(^^)
---
◆実施した作業内容
インジェクター交換:不良のあった3番シリンダーのみ交換
インジェクター交換にはインテークマニホールドの脱着が必要となり、その際はガスケットも当然交換します。

目視で確認できる不良インジェクターは真っ黒に汚れていました。。。
プラグホールオイル漏れ対策:イグニッションコイルをすべて外して洗浄
エンジンオイル交換:SOD-1 Plusを施工し、オイル漏れ抑制の神頼み!
---
◆結果とその後
応急的な修理でしたが、その後約2カ月間しっかり走行でき、無事にお乗り換えも決定。
「そこまでもたせたい」というご要望にお応えできた形となりました(^_^)
任意保険は当社が代理店としてしっかりサポートいたします。
お乗り換え後の新しいお車も、引き続き安心してお任せください!
---
(⌒▽⌒) 整備士募集中!
経験者・未経験者ともに歓迎です。クルマ好きな方、ぜひ一緒に働きませんか?
詳しくは求人ページをご覧ください。
採用情報
---
※ご注意
画像の保存容量の都合により、古いブログの画像を順次削除しております。
そのため、過去の記事には画像が表示されない場合があります。あらかじめご了承ください。
---
(代表:遠藤)



