Mybestpro Members

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

納車当日、血の気が引いた…まさかの確認ミスに大慌て

遠藤修

遠藤修

テーマ:中古車販売ブログ

納得の一台、見つけました!エブリィ探しの旅とご家族の物語

↑前回の車両販売ブログ

※こちらの内容は、前回のブログからの納車の日に気づいた…プロとして痛恨の失態ブログです。


納車当日。

いつものように車のご説明をしていた時、ふと「シートヒーターのスイッチはこちらにあります」と指差したその瞬間――

……ん?

無い。スイッチが、どこにも、無いΣ(っ °Д °;)っ

その場で一気に血の気が引いていくのが分かりました。

「え?」「なんで?」「おかしいぞ?」と確認を繰り返すうち、完全にパニック状態。

そんな中でもお客様は「とりあえず持って帰るね」とお車を受け取ってくださいました(*^^*)

このおクルマは、釣り好きの旦那様のために奥様が“シートヒーター付きのグレード”を指定して選んでくださったもの(*´ω`*)

オークションで仕入れた車両でしたが、確かに出品票には「PCグレード」と記載されています。

で、確認を重ねてようやく判明した事実――

2024年2月27日、エブリィバンはマイナーチェンジが実施されていたのです。



この変更により、

・運転席シートヒーター
・LEDヘッドライト
・AT → CVTへの変更
など、装備が追加・変更されたようで、購入した車両はマイナーチェンジ前のPCグレードだったというオチ(;´・ω・`)

完全に確認不足。プロとして、あってはならないミスです(>_<)

カタログで一緒に「ヒーター付いてるね!」と確認したのに……
なんと納車時まで気づかないという失態。

後日スズキの担当者に確認したところ、このマイナーチェンジにより車両価格も約20万円アップしていたとのこと。
これはもう“マイナー”チェンジではないですよね…。



一瞬、オークション会場にクレームを入れようかと思いましたが、いやいや、完全にこちらの確認ミス。謝罪のうえ、赤字覚悟で新車に交換する覚悟でご連絡しました。

しかしお客様からは、「もうこの車でいいよ〜」とのお言葉。

本当に感謝しかありません…(人''▽`)

だからといって、「それじゃあこのままで」では、申し訳が立たない。

ということで、以下の対応をすべて無料でご提案。

・運転席シートヒーターの後付け
・ヘッドライトのLED化(BELLOF プレシャス・レイZ2 H4タイプ)
・保険会社指定のドライブレコーダー取付(配線スッキリで仕上げ)

幸いにも快くご承諾いただき、再入庫していただけることになりました(*^_^*)



……ところがここでまた問題が(゜д゜)!

四国のこの地域、そもそもシートヒーターの需要が少ないため、後付けの経験がありません。

調べていくうちに「シートヒーター専門店」なる存在を発見(^o^)丿

なんと、知り合いの車屋さんも販売店をしているではありませんか。

早速電話して話を聞くと…

・品質は◎
・ただし“埋め込み式”は気合と根性が必要=高コスト+長時間作業
・エブリィバンのシート形状的に「シートカバー下設置型」

ということで、シートカバーの下に設置するタイプのヒーターを注文して取付しました( *´艸`)



初めての作業だったため手間はかかりましたが、スイッチはスッキリ収まり、座り心地も違和感なし。



試しに「HI」にしてテストしたところ、ちょっと汗ばむくらい熱々。

これは真冬には重宝しそうです(´∀`*)



ヘッドライトは、BELLOF製 プレシャス・レイZ2(EBA1931)に交換済み。H4タイプで車検対応、明るさも十分(Hi: 5000lm/Lo: 4700lm)で、お客様もご満足(*^_^*)



ドライブレコーダーも、オーナー様がご自身で取付予定だったものを、見えないようにスッキリ配線して取付完了(^_-)-☆

まさに“事件”とも言える今回の中古車販売は、このような形で無事落ち着くことができました。

納車時、お客様は明るくなったヘッドライトに感動してくださり、さらに、釣り用で使用されるとのことでシートカバー装着も大好評でした♡

(ちなみにシートヒーターは、今のところまだ出番は無いそうです笑)



今回の件、「こんなミスをブログで書いて大丈夫か?」と迷いましたが、隠すつもりはありません。

プロとしてのミスはミスとして認め、その後の対応でお客様の信頼を守ることが大切だと思っていますヾ(^▽^*)

この経験を、次の仕事にしっかり活かしていきます(^_-)-☆


(代表:遠藤)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

遠藤修
専門家

遠藤修(自動車整備)

GLOBAL CARS (有)オートサービスエンドウ

1台1台じっくり向き合い、高い精度の点検整備を提供。国産車はもちろん、あらゆる輸入車の整備ノウハウと専用機器を保有する。県内随一の対応力をもったモータースとして支持されている。

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. 納車当日、血の気が引いた…まさかの確認ミスに大慌て

遠藤修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼