Mybestpro Members

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

現地の空気、地元の味。これがリアル台湾出張(パート2)

遠藤修

遠藤修

テーマ:スタッフブログ

※この記事は、 *前回のブログ記事*の続編です。

前編では台湾出張中の仕事関連のエピソードを中心にお届けしましたが、今回のパート2では、その合間に体験した台湾のリアルな日常を時系列でお送りします。

【初日】台湾到着。夜は激辛チャレンジからスタート!

台湾・松山空港に到着後は、今回も恒例のブロンプトンでホテルまで移動(=゜ω゜)ノ

夜は台北の四川料理店「老掌柜(ラオジャングイ)」へ



【2日目】アンパ展示会と、ウィンドウフィルム技術に注目 !(^^)!

昼間はアンパの展示会を見学(^o^)ノ

その後、誘われて台北ワールドトレードセンターへ

会場に入るとまず目に飛び込んできたのが、巨大なLED球体ディスプレイに映し出された地球の映像。

視覚的なインパクトが大きく、まるで未来の展示会を見ているような感覚になりました☆彡



続いて見学したのが、ウィンドウフィルムの技術を扱う企業のブース。

透明度の高いガラスフィルムや各種コーティング材が展示されており、日本での代理店を探しているとのことヽ(^。^)ノ

ビジネスの種が転がっていそうで、思わず真剣にチェックしてしまいました(*´ω`*)ノ

さらにその会場には、物産展のような催しも併設されており、試食コーナーも盛り沢山(≧▽≦)



なかには「え?大阪のおうどん?」と思いきや、よく見ると“大坂のおうどん”の表記に思わず二度見(゜д゜)!!

ツッコミどころ満載な品もちらほらあって、それはそれで楽しい(笑)

また、よく分からないラグジュアリーブランド風の犬の置物や、妙にリアルな大型犬のオブジェが並ぶブースもあり、「これは売れるのか?」「どこに置くの?」とツッコミが止まりませんでした(笑)



夜は『澠 海鮮蒸氣鍋・松江店』へ

ここには去年に続いての、2回目の訪問となりました。

このお店の最大の特徴は、なんといっても“蒸気調理”

専用の蒸し鍋で、下から高温の蒸気を噴出させて食材を一気に加熱することで、肉も魚介も野菜もふっくらジューシーに仕上がります。



しかも、食材のうま味が落ちた蒸気は鍋底でスープとして受け止められ、最後はその濃厚スープで雑炊やラーメンのシメが楽しめるという、最初から最後まで抜かりない構成( *´艸`)

相変わらずの美味しさで、今回もお腹いっぱい大満足。

素材の味を活かす蒸し料理は、見た目も香りも味も文句なしの満点ディナーでした(´∀`*)ウフフ

この辺の会話で、「日本に持ってきたら絶対に売れるのにね〜」と、去年と同じセリフがまたまた出てました(笑)

【3日目】心温まる歓迎と、夜はエビ釣りでローカル体験

この日は、なんと私にとって人生初の新幹線体験!!!



日本でも一度も乗ったことがなかったので、新幹線デビューがまさかの台湾とは…夢にも思っていませんでした。

お昼はフリーク野間さんのビジネスパートナーが歓迎してくださり、タイ料理を囲んでの楽しいひととき♪



その後はエビ釣りへ~

釣ったエビをその場で焼いて食べるスタイル。

私はというと、人生初のエビ釣りでフリーク野間さんには悪いですが2匹ゲットしてました(笑)上出来!( ˊᵕˋ*)パチパチ 

横には、まったくルールの分からないピンポンゲーム機が設置されていて、挑戦してみたものの、現地の人が残念そうに見ていたので「あ、ダメだったのね」と納得(笑)

地元民に混ざって過ごす時間は、忘れられないローカル体験になりました♡



【最終日】ブロンプトンで松山空港へ

街角に目を向けると、どこを切り取っても絵になる―それが台湾。

朝食に立ち寄ったモスバーガーでは、なんとポテトがサツマイモ Σ(゜Д゜)

通りを走るのは、巨大な荷台にゴミを満載し、音だけがやたらと派手なバイク。

そんな“なんでもない”風景にこそ、旅の面白さが詰まっていました。



次回はもっと地元の人しか知らないような市場や裏通り、生活感あふれる場所なども探索してみたいと思わせてくれる、そんな朝でした(*´ω`*)

番外編:帰国後に発覚した“事件”

日本に帰った翌日、小物ポーチが見当たらないことに気づく Σ(・ω・ノ)ノ!

「確か羽田で預けた時にはあったはず。前ポケットにねじ込んだから落としたかな?」

中身も思い出せず、ダメもとでJALに電話。

するととても親切に対応してくれ、少ししてから折り返しの連絡。

「見つかりましたので、お送りしますね」─良かった〜(人''▽`)

そして戻ってきたポーチの中を見てビックリ(゜д゜)!

旅の間の領収書の束、そしてポケットWi-Fiまでしっかり入ってました!



ダメ元どころか、絶対に失くしちゃいけないものばかりでした(笑)

これらの体験は、台湾という土地の“日常”を肌で感じられた、貴重な時間でした(*^_^*)

来年もまた行きたい気持ちはもちろんありますが、今回も昨年に続いてフリーク野間さんのビジネスパートナーに温かく迎えていただいたことを思うと、いつまでも甘えてばかりではいけません!(^^)!

2年連続でこれほどまでの手厚い歓迎を受けたことは、自分にとって大きな意味を持ちます。

もはや“感謝”だけでは済まされない──そう感じています(人''▽`)

今回の訪問で得た刺激を、必ずや自身のビジネスの成果へと昇華させる!

それができなければ、次回以降、こうした歓迎やアテンドに甘える資格はないと考えています!!

これはパート1でも述べたように、最初から自覚していたこと。今回の再訪で、その決意は“確信”に変わりました(^o^)

次にまた台湾を訪れるときは─「これが、今の自分なりの答えです」と胸を張って言えるようにしたい!

その思いを、ちゃんと“行動”で伝えていくつもりですヾ(≧▽≦)ノ

それが今回も温かく迎えてくれた皆さんへの、僕なりの“約束”です(^_-)-☆

(代表:遠藤)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

遠藤修
専門家

遠藤修(自動車整備)

GLOBAL CARS (有)オートサービスエンドウ

1台1台じっくり向き合い、高い精度の点検整備を提供。国産車はもちろん、あらゆる輸入車の整備ノウハウと専用機器を保有する。県内随一の対応力をもったモータースとして支持されている。

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. 現地の空気、地元の味。これがリアル台湾出張(パート2)

遠藤修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼