H12年からH29年のスズキ車の車検整備
先ずはH14年式のエスティマから!
作業時期はバラバラですが、定期点検以外で不具合によりメンテンナスした分となります。
アイドリング時でもエンジン回転が上がったまま下がらない。。。
レッカーされてきたエスティマは、確かに症状が発生しています(-_-;)
いろいろと点検していきましたが、アイドリングを制御しているはISCVという部品。
アイドルスピードコントロールバルブです。
なぜ手さぐりになったかというと、お預かりしてすぐは症状が発生していたのですがその後、症状が出なく正常になったから。。。
でも再発は困るので、スロットルボディー脱着してみることに!
流石は30万㌔オーバーという事で、なかなかの汚れようでした。
汚れ以外は特に何もなさそうなので、清掃して元に戻しアイドリング学習させて入念に再発が無いかを確認しています('◇')ゞ
その後も症状は全く出ていないようなので安心しました!!!
そしてブレーキに関しては今まで手付かずだった、ブレーキマスターシリンダーを交換済み。
夜間に全く見えないエアコンパネルバックライトの不点灯は、ユニットを取り外しバックライト用のバルブを交換して改善しています。
続いてはH10年式エスティマ!
お電話は予告が無いのでいつも当然ながら突然ですが、チャージランプ点灯との事。
そのまま遠方へ行っても??と聞かれたので、夜だったこともありUターンをお勧めしました!
後日ご入庫があり、点検結果はオルタネーター不良。
当社では交換履歴が無いので20年以上~よく使用したと思います('◇')ゞ
補機ベルトも再利用するには消耗しているので、交換済みです。
それから1か月もしないで車検整備のご入庫。
1万㌔前ぐらいに修理したエンジンオイル漏れもバッチリ止まっているので、その他に作業といえばブレーキ関係。
フルード交換に、残量不足のRブレーキパッド交換ぐらいで完了です!
という事で、20年ぐらい前のエスティマ2台のメンテンナスでした。
低年式と言えど、使用するには何不住なく使用できます!
お気に入りのクルマにメンテンナス次第で、20年以上乗り続ける事も可能です。
皆が皆、新しい物好きとは限らず~~~
ご利用ありがとうございました(^_-)-☆
これからも宜しくお願い致します。
(代表:遠藤)