マツダ アテンザの車検&ATF圧送交換
いつもご利用いただいているお客様からの、当社で4回目の車検整備のご依頼。
以前からご依頼のあったRハブベアリングを左右分交換も同時に作業させていただきます!
この作業は決定しているので他に作業は無いかいつも通り車検点検を実施すると、フロントの左側のホイールベアリングにガタが。。。(-_-;)
お客様は分からなかったみたいですが、明らかにガタがあるので同時交換します。
Rホイールベアリングは1個が1.2万ぐらいですが、Fホイールベアリングは1個が4万円ぐらいします。。。
この作業以外はブレーキフルード交換ぐらいしかないので、時間のかかったのはベアリング交換。
ブレーキもこの時に分解するので、同時に洗浄グリースアップ作業済みです。
特にリア側の作業に苦労しましたが、なんとか全ての作業は完了~('◇')ゞ
作業に対しての完成検査(部品交換後のチェック)として、走行を繰り返し再度リフトアップ点検して、お次は車検なので検査機器を使用しての検査。
全ての検査にパスして完成となります。
このお車で合計4台のメンテナンスをお任せいただいているお客様という事で、本来はお断りさせていただいている持ち込みタイヤの交換も終わっています。
いつもご利用いただきありがとうございます(^_-)-☆
上記に出てきた『完成検査』という言葉。
聞きなれない言葉かもしれませんが、どこかで決められているものではありません。
当社では、エンジンオイル交換だけでも作業のチェックを含めて1つの作業完了としています。
よくあるのは、交換したからOK~完了としてしまっている状態。
例えばオイル漏れ修理として漏れている部品を交換して、その後に漏れてこないかをチェックしないのはおかしなことですよね??
どんな作業にも最終チェックが一番重要!
そして色んなシチュエーションを試していると、このチェックの方が時間がかかる場合もあります!
当社での作業は、オイル交換だけでも流れ作業はありません!!!
最終チェックをしていても納車後に何かある場合もありますので、何も確認せずに納車なんて怖くてできないのが正直なところです。。。
今まではこの最終チェックを見越して工賃を決定していましたが、これからはお客様に分かりやすく切り離していくことにしました。
納品書や請求書に見慣れない『完成検査』という項目がある時は、作業の最終チェックに時間をかけたという事でご了承くださいますようお願い致します。
宜しくお願い致します(^_-)-☆
(代表:遠藤)