明暗を分けた圧送交換作業(トヨタ車2台)
タイトルだけでは何のことやら??
って感じですが、エアコンのコンプレッサー内部不良によりエアコンシステム内に鉄粉が回ってしまったタントのお話です。
この状態になると、通常はもうダメになったコンプレッサーを交換しただけではまたコンプレッサーを壊してしまいます。。。
エアコンシステムの全部品を交換が理想的ではありますが、軽自動車と言えどかなり高額になるのは間違いなしです(-_-;)
そこで登場するのが当社のエアコンサービスステーション(PS1000DUO)!!!
HPを見てくれたのか?知り合いの同業者さんからの依頼で、画像の状態でレッカー搬送されてきました。
直ぐに作業は出来ませんでしたが、予定していたパルス洗浄を開始!!!
今までやった中で一番ひどい状態です。。。
1度目の洗浄では、これはキレイに出来るか??と不安になるぐらいの真っ黒~鉄粉ビッシリ状態(・_・;)
予算を気にして、ここで作業をやめてしまったら元も子もないので、2度3度と洗浄を繰り返します。
段々とキレイな状態になり、汚れも取りきれた時点で洗浄は完了させ、持込部品の新品コンプレッサーとエキスパンションバルブ等などを組みつけていきエアコンガスを規定量充填です。
当初予定していた時間を大幅にオーバーしましたが、作業は無事に完了し引き取られていきました!!!
今までここまで酷いのは未経験でしたので、今回でこの洗浄はやってみてフィルターの状態を確認しないと事前に見積することは出来ない作業と認識。。。お勉強となりました!
作業時間追加で追い金が要る形とはなりましたが、あそこで止めることは出来ませんでしたのでご了承ください。。。
エアコンシステム全交換と比べれば。。。という事で!!!
ご利用ありがとうございました(^_-)-☆
(代表:遠藤)