ルポGTIのエンジン載せ替え
これまた車名を聞いても、(私はですが)。。。全くピンっとこなかったお車のご入庫です。
調べるとこのベントレー・アルナージという車は、ツインターボ付き4,398㏄で、BMWのV型8気筒エンジン搭載の単一モデル。
だそうです('◇')ゞ
今回ご依頼は走行時に、ひょこひょこと後ろが跳ねる感じをどうにかして欲しいとの事です。
試乗テストしてみると、誰もが感じるレベルの跳ね具合。。。これは不快です(-_-;)
ショック不良も考えられますが、後ろだけの症状なので、点検の結果はリアサスペンションのガススプリング(アキュームレータ)不良。
早速お見積りですが、まぁ想像通りのお値段ですね。。。さすがはベントレー!!!
アキュームレータは左右分と、この中に入っているレベリングオイル、そしてスプリングのロア側のブッシュがボロボロだったので注文。
だいぶ待ちましたがやっと部品が揃ったので作業開始です('◇')ゞ
順調に交換作業は進み、不安だったレベリングオイルもエアかみもすることなく完了。
さて、症状は改善しているか??っと、その前に以前入庫時に見つけていたFサスペンションアーム/アッパーブーツ交換を作業。
輸入車ではブーツのみの部品設定が無く、ブーツの破れはアームやロッド、ジョイントごとの交換となりますが、このブーツサイズはありそうだったので、適合サイズを探し出し用意していました!!
予定していた作業は完了し、今度こそ試乗テストです。
結果は~見事に改善!!!
不快なひょこひょこと跳ねる感じは、完全になくなっています!!!
この作業前のご入庫、作業後のご入庫と小分けに何度かまた別の作業をさせていただいているのでそれはまた今度のご紹介です。
いつもご利用いただきありがとうございます(^_-)-☆
(代表:遠藤)