Mybestpro Members

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

なぜ外れた??謎の症状。。。

遠藤修

遠藤修

テーマ:国産車メンテブログ

いつもご利用いただいているお客様からご連絡があり、自宅に帰って駐車したところシフトがPにならない!!との事。

お電話でやり取りしていましたが、どうにも無理なようです。。。

当社で任意保険も加入して頂いているので、万が一の事も考え積載車でロードサービスに出動です(^^)/



↑パレットsw

到着して色々やっていると、シフトは動きますがメーター内のシフト表示は変わっていません。。。

シフトケーブルかぁ~と、AT側をみるとちゃんと付いていたので室内の方だと判断しましたがバラシてみることは現場ではできないので結局はレッカーさせていただきました!!



当社管理のレンタカーを積んでいったので貸し出し済みです。

戻ってきてからシフトーケーブルが切れているのもあり得る(この車種で聞いたこと無いですが。。。)ので、AT側で切り替えてみると普通に走行もできます。

工場に戻ったので室内側から点検すると、シフトデバイスからケーブルが外れていました。。。

なぜ??

と思いケーブルの単体点検やAT側の切り替えスイッチの点検、もちろんシフトデバイスの点検もしましたが動きが悪かったり不良な箇所はありません(-_-;)

接続部のブッシュが破損している事もないのでキッチリはまります。

そしていくら走行したり色々とやってみても再発することはありません。

逆にどんな状況でなったのか??

お客様に聞いても『普通にいつも通りに家に帰っただけ』との事。

まぁ~当たり前のことですね。。。

停止時になるのはまだしも走行中になったら怖いので十分に点検し、テストも繰り返し行って再発しないのを確認して納車済みです。

それから早くも1か月以上経過。

症状の再発はないようです!!

謎は残りますが、一旦は解決という事例でした(*_*;

(代表:遠藤)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

遠藤修
専門家

遠藤修(自動車整備)

有限会社 オートサービス エンドウ

1台1台じっくり向き合い、高い精度の点検整備を提供。国産車はもちろん、あらゆる輸入車の整備ノウハウと専用機器を保有する。県内随一の対応力をもったモータースとして支持されている。

遠藤修プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼