CVTF圧送交換一式(ヴォクシー/ZRR80W)
一般的にバッテリー上がりは、冬に起こるイメージがありますが夏場のエアコンをガンガンに使用したバッテリーは過酷な状況と言えます。
特に昨今の夏場はエアコンなしでは安全運転どころではない状況です。
特に過酷なのは、夏場の渋滞…。
オルタネーターが十分な発電をできるのは、エンジンが一定回転以上で動いている場合です。
アイドリング領域の回転数では、発電機能は十分に発揮されません。
そこで渋滞となると・・・電気不足はバッテリー頼みとなります。
こんな状態で数年使用したバッテリーを使用していた場合どうなるか??というと、コンビニから出てきて帰ろうとするとエンジンがかからない…って事が起きます。
今年は特に多くがそんな状況になり、当社でもレッカーさせていただきました。
画像のセレナ、スイフト、エスティマはまさにその状況。
レッカー搬送後にジャンピング始動して走行、少し放置しただけで再始動をしようとするとかからない(*_*)
3台とも預かって良かったです!!
いずれも4年ぐらい使用のバッテリーなので交換させていただき、オルタネーター、セルモーターを点検後に原因は調べさせてもらいます。
ただノアだけは、レッカー搬送後の点検でオルタネーター不良だったので交換させていただき納車済みです。
当社だけでもこれだけの事例があるので、たぶん全国的には多発しているかと思います!!
上記の4台は、すべて任意保険の特約でのロードサービスを使用して出動させていただきました。
搬送費用は保険会社さんの負担、中には修理期間中にレンタカーを使用してその費用も無料になったお客様もおられます。
万が一の為の保険は、事故の時だけでなく故障トラブルにも威力を発揮します!!
ロードサービスは付いているが、レンタカーは付いていない等の場合があるので、ご自身であまり把握されていない方は自動車保険の事も当社にご相談ください(^^)/
自社で積載車も完備しているので安心です!!
自動車保険担当者が丁寧に対応させていただきます。
(代表:遠藤)