レストア済みホンダZ360のエンジン不調
当社で新車購入して頂いたお車の車検整備時にCVTの不具合(加速時にしゃくる症状、一定速で走っているのに速度が下がっていく症状)をお伝えしていると、お客様から改善してほしいとのご要望のあったのでお預かり。
スキャンツール診断ではステップモーター異常のフォルトコードが入っています。
定期的にCVTFは交換しているお車になるので、症状的に怪しいのはバルブボディASSY(ステップモーター一体)…。
このCVTには画像のようなフィルターも付いていて、もう一度CVTFとこのフィルター交換も考えましたが経験上バルブボディASSY交換しないとこの症状は改善しないと判断しました!!
上記を交換後にCVTF圧送交換作業も入れたお見積もりにご了承いただいたので作業開始です。
整備書を元に順々に分解していき、部品交換していきます。
それにしてもオイルパン内は、ものすごい汚れ具合です…。
キレイに洗浄して洗浄できるところは出来るだけ洗浄。
バルブボディは2人で組付けないと~でしたが、無事に組付けることが出来ました。
後はCVTFの圧送交換して、添加剤(SOD-1)を注入し作業は完了です!
CVT内のフルードはかなりキレイな状態になりました。
修理書の最後に記載があったキャリブレーション(校正)作業も実施済みです。
試乗してみても症状は改善されているので安心して使用してください!!
CVTF圧送交換も入れると高額修理になりましたが、ご利用いただきありがとうございました。
(代表:遠藤)