【日本理化学工業(株)大山社長】講演会
キャリアコンサルタントとして、求職者や在職者のキャリア支援に携わっていると、
キャリアに対する価値観は人それぞれで、様々あることを実感します。
働き方や雇用形態に関しても、
必ずしも正社員志向ばかりではなく、ライフスタイルやライフステージに合わせて、時間を限定したパートタイムや派遣のような働き方を望む人もいたり、その他、スキルに自信のある人はフリーランスや、働き方改革でも注目されている副業・複業といった働き方、クラウドソーシングのようなWebを介した業務委託の働き方など、
何が良いとか悪いとか、上とか下とかでもなく、多種多様といえます。
この要因として、新型コロナの関係で、テレワークなど職場に出勤しない働き方が一般化した影響も1つにはあるかと思います。
テレワークが可能になると、通勤時間がなくなって、勤務地がどこでもよくなり、さらには会社も通勤圏内の特定の1社に限らなくても…という考えも出てくるものです。
これは逆に、企業の側においても言えることで、
コロナ前までの空前の人手不足下で、人材確保に向けて勤務時間等の条件緩和は進んできた印象がありますが、もう一歩踏み込んで、そもそも出勤する必要がなく在宅で対応可能なポジションを設ければ、周辺エリアにとどまらず日本全国から最適な人材を募集することも出来るわけです。
時間と場所の条件を緩和することで、企業が求めるより良い人材を確保できる可能性が大きく広がります。
徳島ではまだあまり聞かれませんが、東京・大阪など大都市圏では、在宅派遣や、副業人材のオンライン活用など、増えているように聞きます。
正社員という働き方も、企業としては長期的な会社への貢献が期待出来たり、個人としても社会保障や安定の面でメリットもあるものですが、人材の活用方法の選択肢を広げることで、有能な戦力を確保できる可能性も高まります。
もし現状に課題があるようでしたら、本当にその時間、その場所である必要があるのか、少し柔軟に考えてみてもいいかもしれません。
なお、(株)アステートでは、正社員や契約社員・パート社員の人材紹介(斡旋)から、人材派遣、社員登用を前提とした紹介予定派遣、副業人材の募集支援…と幅広くサポートしておりますので、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。