マイベストプロ静岡
藤田諭史

実直な仕事が支持される浜松の住宅リフォームのプロ

藤田諭史(ふじたさとし) / 建築家

有限会社優建築工房

コラム

リフォーム悪質訪問商法の闇

2015年4月15日

テーマ:リフォーム四方山話

コラムカテゴリ:住宅・建物

リフォーム悪質訪問商法のもとは「豊田商事」にあった!

先日読んだ本にリフォームの悪質訪問商法の

驚くべきことが書かれていまして、唸ってしまいました。

皆さんは30年前、あの世間を騒がせた「豊田商事」

「ベルギーダイヤモンド」事件を覚えているでしょうか?

高齢者を中心に数万人が被害に遭い、被害総額

2000億円近いとされる詐欺商法でした。

しかし、逮捕を免れた残党が全国に散って、ここの

マニュアル・ノウハウを持って始めた悪徳商法の一つが

住宅のリフォーム訪問商法だったそうです。

狙いは高齢者世帯だが、一人暮らしの老人ではなく・・・

そのマニュアルでの中で一番驚いたことは、ターゲットは

<狙いは高齢者世帯だが、一人暮らしの老人ではなく

夫婦二人暮らしの老人世帯であること>でした。

なぜか?  一人暮らしの独居老人だと

「〇〇が大変なことになっている。すぐに直さないと家が危ない」

と言っても

「どうせ一人だし家がダメになるときは自分もいっしょだからいい」

となってしまって仕事にならない。 これが夫婦二人暮らしだと

どちらかが一人になった時、お互いが残された人のことを考えて

「えーそりゃ大変だ。早く直してもらわなくちゃ」となるそうです。

まだまだいろいろなやり方がありますが、何れも人の善良な

優しい心に付け込んでダマすという、卑劣な行為です。

今でもこの手の会社はたくさんあって、被害者が増え続けています。

今までにも書きましたが、こんなことをやっている悪徳会社はわかっても

せいぜい業務停止命令○か月程度の処分ですみ、すぐに復活しています。

くれぐれも引っかからないようにご注意ください。

一番の注意のポイントは 「近所で工事をしている」です。

■浜松市のリフォーム専門の工務店「優建築工房」のHPはこちら

この記事を書いたプロ

藤田諭史

実直な仕事が支持される浜松の住宅リフォームのプロ

藤田諭史(有限会社優建築工房)

Share

関連するコラム

藤田諭史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-445-2822

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤田諭史

有限会社優建築工房

担当藤田諭史(ふじたさとし)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡のリフォーム・内装工事
  5. 藤田諭史
  6. コラム一覧
  7. リフォーム悪質訪問商法の闇

© My Best Pro