マイベストプロ静岡

コラム

【安倍晋三総理大臣の引退会見を見て感じる事】

2020年8月29日

テーマ:健康寿命

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 健康経営

【安倍晋三総理大臣の引退会見を見て感じる事】

テレビ報道を見て、国の行政のトップに立つ方の、自ら決めた決意に
寂しい気持ちはあるものの。エールを送って、お疲れさまでしたと言ってあげたい。
今までの業績に対して、良く頑張った。といたわってあげたいと思います。
あなたは、総理大事在位7年間8ヶ月の記録保持者です。

国の代表が変わる事は、日本国が、変わる時のきっかけをいただいたチャンス。
恐れる事はありません。国内にはまだ優れた考えを持った優秀なリーダーがいっぱいいます。
まつりごとをしっかり行っていただきたいと思います。

安倍総理は、表情に疲れを感じる場面が度々ありました。
健康面に問題があったと聞いてはいますが。住環境には、問題なかったのでしょうか。
住宅に携わる者としては、ライフスタイルに問題はなかったか。その点が、気になります。
日本の家造りの発想は、大きく変わって来ています。
昭和家造りと平成令和の家造りは、一変している事実を認識することです。
健康になれる家造りは、存在しています。
家造りは、『住むだけの家』から、『健康住宅』に移行しています。
一生住み続ける家だから。健康的な家造りをしなくてはいけません。

大事な事をお伝えします。
『健康寿命を延ばす家造り』この発想は、とても重要です。
寝たきりの長生きでは、意味がありません。ふだんの生活が出来、自給自足が
可能となる家造り。考えてみたいと思います。
健康で、楽しい毎日を暮す事の出来る寿命を延ばす工夫が必要です。

大切な基礎データがあります。
●男性の平均寿命 81.41歳
●女性の平均寿命 87.45歳    
※ 2020/7月 厚生労働省データ

私が重要視しているのは、 健康寿命
●男性の平均健康寿命 72.14歳
●女性の平均健康寿命 74.79歳
※2016年 国勢調査データ
※健康寿命は、5年に一度国勢調査データに基づいて算出。次回は2021年予定

日本国内の男性の健康寿命は72歳 72歳を超えると、何らかの病を抱え、
健康的でない方が多いという実態です。認識しなくてはいけない基礎データです。
寿命を迎えるのは健康を害して残り9年間という、実態です。

健康

健康寿命を延ばす家造りがあるとしたら、どうだろうか。
長生きできる家があるとすれば、どうだろうか。
考えてみると、意外な点に気が付きます。
家庭内での、事故を無くす家造り。ヒートショック対策
冬の寒さを防ぎ、体の芯まで温まる事が出来る家。
夏の殺人的暑さ、熱中症を避ける事の出来る家造り。
当然食生活も大切。飲料水。『水』も重要なポイントなります。
出来る事からで、良いと思います。

日本の顔を代表する総理大臣が変わります。
悪くとらえず、チャンスととらえたいと思います。

チャンスは、前頭だけに髪の毛があり、後ろ頭は、はげている。神様でも
これを捕える事は出来ぬ。(ラブレー)
目の前にきたあらゆる機会をとらえて、断乎として善処する人、
一度こうと目的を定めたら、終始一貫やって貫く人、これが世に言う成功者である。
(運命自招より)

この記事を書いたプロ

瀧口繁

天然素材と家相の知恵を活かす住宅設計のプロ

瀧口繁(瀧口建設株式会社)

Share

関連するコラム

瀧口繁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 瀧口繁
  6. コラム一覧
  7. 【安倍晋三総理大臣の引退会見を見て感じる事】

© My Best Pro