Mybestpro Members

杉山慎プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

日本家屋の雨漏りケース2(7)

杉山慎

杉山慎

杉山邸・26
これ、なんだかお分かりになりますか?
実はこれ、2階の戸箱(雨戸を畳んで閉まっておく場所)の鏡板を外したところです。
そうなんです!ここから漏っていたのです。
見てお分かりの通り、防水処理はされていませんね。(銀色の部分は断熱材です)

杉山邸・28
一般的に戸箱に雨水が掛かっても中には漏らないと思われていると思いますが、ちょっとした実験を
してみました。戸箱を外して鏡板の表側に水道水を掛けると・・・

杉山邸・27
戸箱の裏側に回ると、矢印部分から水が垂れているのがお分かりでしょうか?
 そうなんです!!簡単に水が入る構造になっているんです。
 これでは、風の強い地域だと強雨の時には雨水が入り込みます。

杉山邸・29
    今度は少し上端のほうに水道水を掛けてみましたが、やはり矢印部分から水が垂れていますね。

    これでは戸箱の中に防水処理をしていなければ漏るのが自明ですね。
    私自身も今までの経験のみに頼り、思い込みで調査をしていたと反省した次第です。(続く)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

杉山慎
専門家

杉山慎(職人)

雨漏り110番静岡店

50年以上の雨漏り修理・防水工事で7000戸を超える実績を築いてきた、建装の「雨漏り110番」。その現場調査を担い、公共施設から戸建て住宅まであらゆる雨漏りに対応。原因特定が難しいケースも諦めません。

杉山慎プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

杉山慎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼