【専門家コラム】希釈(きしゃく)とは
クリアー塗装について
クリアー塗料とは、顔料を含まない透明な塗料です。透明なので、既存の外壁の模様やデザインを消すことなく塗装することができます。主に、石目調やレンガ調のサイディングなど、デザイン性のある外壁材に用いられます。
クリアー塗装のメリット
外壁のデザインを残せる
通常の塗料は色が付いているため、塗装をすると元の外壁の模様やデザインを塗り潰してしまいます。ですが、クリアー塗料であれば塗装後も下地が透けて見えるので、お気に入りの模様やデザインを残すことが可能です。
外壁の保護ができる
一般的な色の付いた塗料と同じく、クリアー塗料にも塗装面を保護する機能があるため、元のデザインは残しつつも紫外線や雨風などから建物を守ることができます。
艶を出すことが出来る
基本的に艶の種類は5種類あり、クリアー塗料の場合は「艶あり」「3分艶」「艶なし」の3種類から選ぶことが出来ます。艶ありは新築のような光沢のある外壁になり、艶が抑えられた3分艶やほぼ艶のない艶なしは、落ち着いた雰囲気に仕上がります。
チョーキングが発生しない
チョーキングは、塗料に含まれる顔料が劣化して、白い粉状になる現象です。クリアー塗料の場合、原因となる顔料が含まれていないので、チョーキングは発生しません。
クリアー塗装の注意点
クリアー塗装するには、必ずサイディングの状態を確認
クリアー塗料は透明なのでヒビ割れや汚れ、色褪せなどもそのままの状態で見えてしまいます。その為、劣化が激しい場合はクリアー塗装は出来ません。また、チョーキングが発生している場合も、クリアー塗料で塗装をすると白く濁った仕上がりになる為クリアー塗装はできません。一般的にクリアー塗装が出来るのは築10年までが目安なので、クリアー塗装を検討されている方は、築7~8年程度で一度業者に状況を確認してもらうと良いでしょう。
クリアー塗装できないサイディングがある
光触媒や無機塗料で塗装しているサイディングは、特殊なコーディングがされている為、クリアー塗料が密着せずに剥がれてしまう可能性があります。ただし、専用の下塗り材を使用することでクリアー塗装できる場合もあります。
クリアー塗料は、透明な塗料で下地が透けて見える仕上りになります。その為、既存の模様やデザインを残したまま塗装したい方にオススメです。
外壁塗装のことでわからないことがあれば、ぜひ愛情ペイントにご相談ください♪
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
外壁塗装 防水工事 その他工事
株式会社 ジェスTW(愛情ペイント)
住所:静岡市葵区東千代田1-7-5 J-ファースト
電話:054-376-5591
フリーダイヤル:0120-17-4116
FAX:054-376-5592
HP:https://aijo-paint.com/
親方ブログ:https://aijo-paint.com/category/genba-blog/
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●