静岡市 外壁塗装工事日誌 畠山邸 外壁下塗り
2月24日
軒天の中塗りを行いました。
軒天は水分が溜まりやすく、塗装がめくれてきたりカビなどが発生しやすい場所です。軒天が劣化しているのを放置してしまうと、雨漏りに気づかず大きな補修費用が発生したり、建物自体を傷める結果になりかねません。定期的に軒天を見上げて雨染みが出来ている場合は、早急に対処が必要です。軒天の雨漏りを発見する為には、定期的に軒先を見上げることです。ただ、軒天に出来ている雨染みは、雨による影響ではなく結露の場合もあります。軒天部分の染みが雨漏りなのか結露なのかわからない場合は、業者に依頼をし点検してもらう事が良いでしょう。
2月25日
外壁の下塗りを行いました。
シーラーを塗布しているところです。下塗り材のシーラーとは、外壁の下地作り及び下塗りが終わった後の中塗りとの密着性を高める材料です。
2月26日
外壁の中塗りを行いました。
職人さんは左手に材料、右手に刷毛やローラーを持ちながら作業しています。場所に応じてローラーと刷毛を使い分けていますが、常に腕を上下左右に動かしている為、肩コリは必至です。腱鞘炎にかかる職人さんも結構いるんですよ。
2月27日
鉄部の上塗りを行いました。
中塗りと同様の塗料を塗って仕上がりとなります。中塗り、上塗りと2回塗ることによって、初めて適正な塗膜厚が確保され、その塗料の耐久性を十分に発揮されることとなります。
2月27日
雨樋の上塗りを行いました。
雨樋は元々の塗装色や塗料の種類・素材にもよりますが外壁同様、徐々に劣化します。雨樋もケレンなどの下地処理をしっかりと行って、塗料をきちんと密着させます。
【 本日の職人さん 】
せ…せまい…っす(汗)
黙々と準備中
春はすぐソコとは言え、外はちょっと寒いかな。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
外壁塗装 防水工事 その他工事
株式会社 ジェスTW(愛情ペイント)
電話:054-376-5591
フリーダイヤル:0120-17-4116
FAX:054-376-5592
HP:http://www.jess-reform.com/
ジェス親方ブログ:http://www.jess-reform.com/blog/
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●