第一種中高層住宅専用地域について
3月は引っ越しシーズン中 アパートやマンションなどの賃貸物件を借りるまでの段階をご紹介いたします。
インターネットで物件を閲覧し、検討してみても、実際契約時には合計金額が高額になる場合があります。インターネットで
詳細画面の最下部や備考欄などに中々分かりにくい経費が記載してあったりする場合もありしっかり確認する事がポイントです。
「まずは 理想 自分の絶対条件と妥協点を決める」
どのようなお部屋に住みたいか、外観 設備 間取り 家賃 デザイン 環境立地 ペット 楽器 など
1階NG バストイレ別など様々な条件があると思います。
但し、希望の条件が全て揃って叶えられる物件はほとんどありません。
家を3回注文状宅を建てても100%理想にならないと業界の言葉があったりします。
ご自身の気持ちで80%位に近づいたら契約をするなど、自分の中で何かを決めておくことも必要です。
絶対譲れないもの、とりあえずあったらいいなくらいのものをランク付けしてみましょう。
①希望の条件を箇条書きに
②優先順位・妥協点を決める
③インターネットを使い物件検索
④不動産会社に行ってみる
⑤気になる物件に現地確認・内見をしてみる。
⑥お申込み~ご契約
「インターネットを使い物件検索」
先ずは、インターネット(不動産各ポータルサイトや不動業者の自社ホームページ)で物件検索をしてみましょう。
地域 沿線別 または条件別に細かく検索を絞ることができます。
サイトによっては、物件の周辺環境や生活施設が検索でき具体的な紹介も出できたりします。
グーグルマップ等を確認し周辺の雰囲気を感じてみましょう。
「不動産会社へ訪問」
不動産会社に行った際
自分で気になった物件と不動産会社が提案してきた物件をしっかり見極め
家賃交渉や特典サービスに惑わされたり、実際住んで後先後悔しないためにも
周辺環境面・共同住宅バランス(年齢・家族構成・生活スタイル)をできる限り事前にチェックする事が重要です。
あまり神経質に考えたり、調べたりすると疲れてしましますので不動産会社の営業員に気軽に相談してみると
親身になってサポートしてくれるはずです。