第一種中高層住宅専用地域について
玄米婚 最近世間を賑わせているワード。
そして、交際ゼロ日といっても今はLINEやTV電話などでいつでもやりとりできますし、
人生ひとそれぞれなのでそれもありなのかもと少し考えてしまいました。
さて、新居探しをしている人の中には、新婚さんのお二人もいることでしょう。これからの幸せな生活を送るために
何を用意したら良いかをご紹介します。
ここでは触れませんが、地域によってはお家柄や風習によって用意するものが事前に決まっている事もあったりするそうです。
「洗濯機」
独身時と違い洗濯する量が増えます。最新式のドラム型などは、洗濯置き場周辺の出入り口の寸法を必ず測り確かめることが重要なポイントです。
水道代や電気代は別として、こまめに洗ったり、乾燥機付きを購入すれば、必ず大きいサイズにしなくても良いと思います。
「冷蔵庫」
一人暮らしをしている方であれば冷蔵庫は既に持っていると思いますが、必要な容量は変わってくるはずです。
生活スタイルの違い。こまめに毎日買い物し、必要最小限の方もいれば、一週間分まとめ買いをし、たくさん貯蔵する方もいるでしょう。
目安として、基本ひとりあたり70L×家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)が適切なサイズと言われております。
冷蔵庫の注意点は扉の開き方です。部屋の間取り、家事動線を確認し、観音開き、右、左開き、両開きとしっかり確認しましょう。
その他、カーテンなどもピンキリですが、デザインをこだわったりするとかなり良いお値段がしますので下調べがとても大事となります。
新婚生活では、細かいものから大きなものまであらゆる家具、家電が必要となります。
家具・家電を話し合う時間がお二人にとってとても大事な時間になると思います。時に喧嘩もすることもあるでしょう。。。
お二人、又は家族同士でしっかり、予算を決め、優先順位をつけることをおすすめします。最初は、必要最低限のものからスタートし、
徐々に買い足して行けばよいでしょう。しっかり段取りすることで、スムーズに新婚生活をスタートさせることができるでしょう。