第一種中高層住宅専用地域について
今回はペット対応賃貸物件の住まい探しの心得
ペットも家族同然とし、賃貸でもペットとして一緒に暮らしたいという方は多くいらっしゃいます。ペット対応物件も
どんどん増えております。
しかし、ペット対応賃貸物件といっても様々で種類や制限事項もあり、理想の物件を探すことが難しい現状もあります。
ペット対応賃貸物件には2種類存在し、ひとつは元々ペット対応不可のお部屋を空室対策などで、ペット可能にした物件です。
この場合、ペットに適したとは言えず、音、においの問題、壁紙(ひっかき 汚損)床傷つけや共用部(足洗い場)等
トラブルが起きやすいという注意点があります。
もうひとつは、ペットと一緒に暮らすことをコンセプトとした物件でペット共生型です。
室内くぐり戸があったり、共用部には足洗い場、汚物流しなど様々な工夫がされております。
そのため、ペットとの快適な暮らしを求める方には、2つ目のペット共生型の賃貸物件をおすすめします。
但し、いずれも共通する注意・禁止事項があります。すべてのペットがOKというわけではありません。
☆共用部は抱きかかえて移動しなければならない。
☆体重制限
☆小型犬のみ(猫は禁止)ひっかく恐れあるため)※物件によって変わります。猫OKなど。
☆予防接種(フィラリア)等証明できるのみ。
☆鳴き声・無駄吠えしない
など、賃貸物件によって制約等は様々ですので、事前にしっかり確認することが大事です。
中にはペット面接がある所もあったります。
ハラ不動産では、ペット対応物件もご紹介できますので
お気軽にお問い合わせください。