マイベストプロ静岡
中野雅夫

親の意識を変え子どもの可能性を伸ばす幼児教育のプロ

中野雅夫(なかのまさお)

合同会社E-lab

コラム

幼児期の教育をもう一回整理してみると

2021年10月26日

テーマ:幼児教育

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談



雑誌に出ている最近の幼児教育の研究

雑誌に最近の教育の研究について書かれていました
幼児期の所を読んでみると大体、私が長年やってきた感覚(経験)と似ていたました
まず面白い記事では「個人の子育て体験の本」は役に立たないということです
お子さんによって遺伝も環境も性格も違うから
「母集団が小さすぎて参考にならない」その通りだと思う
当然対象が自分のお子さんだけなので、母集団が小さすぎて、性格にも左右される事なので参考にならないのは当然ですね
そんな本を読んで、自分に都合に良い所だけ抜き出した指導をする方も出ている様です
いつも、お母さんの性格「生活の中のお子さんとの接し方」「お子さんの様子」「性格を踏まえて」お母さんと話ながら勉強会を進めています
100人いれば100通りの子育てがあるのが普通です

幼児期のIQは意味がない

次に幼児期にIQにこだわっても意味がないという事です。8歳ぐらいで差がなくなるという結果を幼児期に判断しても意味がないのです
要は、左脳に偏っていますよと言っている様なもので意味がないのです
幼児期は、下準備の時期だと思う、非認知スキルを育てる時なのです
「いかに楽しく勉強をするか」
「いかに好奇心を旺盛にするか」
「いかに興味を持たせられるか」
だから「この時期は結果を求めず」楽しくやるのがいいのです
たくさんの情報を与えることで好奇心がわいてくる
お子さんの質問に苦慮している方もいますが、一緒に調べる時間が大事、勉強の仕方を学ぶ事ができます。
6歳以降にいい影響が出てきます

やらされる勉強はいい結果がでない

お子さんが興味が出てやっているのはいいがやれされてきている子は小学校で伸びない
どちらかというと勉強から逃げようとします

IQは8歳から10歳で決まってくる

次に8歳から10歳でIQが決まってくると書かれていましたが教えていても実感している所です
そこには幼少期の環境と親の関わり方が大事ということも納得がいきます
その通りだと思います、4年生ぐらいまでに大体でそろってくる時には差が見えてきます
4年生ぐらいから自分でいろいろやるようになる子に育てる事が大事です
3年生ぐらいまで勉強に親がかかわるべきで
「褒めながら」「一緒に考えながら」「楽しみながら」が大事だと思います
今の勉強会のやり方でおおよそいいのかなそんな感じでした
でも、同じ記事でも読む人によってとらえ方が違うんだろうなとは思います

自分の都合の良い所だけ抜き取って使う方には注意が必要です

大体自分との共通点を探しながら安心を探そうとする方が多いのです
間違っていないと思いたいようです
もっと客観的にとらえないと子育てはうまくいかないものです
感情的な子育てが一番怖いと思います

下記の記事も参考にして下さい
【出来る確認して、安心して、心配しての繰り返しですね。親の願望がいい子育ての邪魔に!】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5096673/
【幼児期の基本は、非認知スキルを育てる事なので目に見えにくく難しいようです】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5095593/
【幼児教育は年齢によって大事なことがあります、目先の成果は関係ないのです】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5094611/
【以前テレビでやってましたね、幼少期厳しいのは脳に良くないようです】
https://mbp-japan.com/shizuoka/eqwel-hamamatu/column/5091234/

お教室では、お子さんの心の勉強会や後伸びするお子さんにする為の勉強会に力を入れています
個別の勉強会とラインを使ってフォローしています。
勉強会はお子さんやお母さんの性格も考えて個別で行っています
メールやラインでのリアルタイムでの質問にもお答えしています
当然ですが、勉強会や子育て指導、LINEによる質問も幼児教室の大事な仕事と考えているので、お月謝に含まれていると考えています。
要するに別途お金がかかることはありません

幼児教育に興味のある方

EQWELチャイルドアカデミー浜松西教室•浜松北教室・浜松駅前教室に体験レッスンに来てみて下さい

体験希望の方は必ず予約してください
お電話でのご予約は下記から
℡ 053(449)1863

【詳しくはこちらからホームページを見て下さい】詳しくはお教室ホームページを見て下さい

【こちらからLINEから予約できます】LINEより体験レッスンお
申し込み

【体験申し込みフォーム】体験申し込みホーム

この記事を書いたプロ

中野雅夫

親の意識を変え子どもの可能性を伸ばす幼児教育のプロ

中野雅夫(合同会社E-lab)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の出産・子育て・教育
  4. 静岡の幼児教育・幼児教室
  5. 中野雅夫
  6. コラム一覧
  7. 幼児期の教育をもう一回整理してみると

© My Best Pro