マイベストプロ静岡
赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(あかつかなおき) / 税理士

税理士法人BETT あかつか事務所

コラム

資金繰りはみんな不安

2017年11月17日 公開 / 2020年8月28日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

あかつか事務所、職員の山本です。

先週末、コーチングの研修に
アシスタントとして参加しました。

私が受講生のときから1年経過して、
まさかアシスタントとして参加するとは
考えもしませんでしたが・・・

1年経つと結構変化があるものですね。

みな様は1年前と比べていかがですか?

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 『銀翼のイカロス』
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

時間に少し余裕が出てきたので、
最近はまた読書に励んでいます。

今ちょうど読んでいるのが、
TBSドラマでブームとなった
『半沢直樹』シリーズの最新刊。

業務内容や立場は全く違いますが、
半沢直樹シリーズを読んでいると
共感できる箇所が多く、
とてもおもしろいです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 資金繰りはみんな不安
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

半沢直樹シリーズでもよく
『資金繰り』という言葉が出てきます。

中小企業に限らず、
大企業の経営者であってもときには
頭を悩ませるはず!

来月末の支払は大丈夫だろうか。
半年後、1年後は?

資金繰りはいつだって経営者の悩みの種です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 不安を解消するには・・・
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

資金繰りの不安はどうしたら
減らせるのでしょうか?

もちろん、資金にたっぷり余裕が
あれば不安はないでしょう。

それだけの資金をしっかり『貯める』
のも手かもしれません。

他には思いつきますか?

・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 見通しをたてる
・~・~・~・~・~・~・~・~・~

手元に今、十分な資金が無いとしても、
月末に十分な入金があるとわかっていたら
いかがでしょう?

要するに、資金繰りはに『見通しが立てば』
不安は減らせます。

では、どうやって資金繰りに見通しを
立てればよいのでしょうか。

【つづく】

この記事を書いたプロ

赤塚直記

親身な経営相談で問題解決に導くプロ(税理士)

赤塚直記(税理士法人BETT あかつか事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

赤塚直記プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-424-6001

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

赤塚直記

税理士法人BETT あかつか事務所

担当赤塚直記(あかつかなおき)

地図・アクセス

赤塚直記プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 赤塚直記
  6. コラム一覧
  7. 資金繰りはみんな不安

© My Best Pro