まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
竹内政治

畳のこころを伝えるプロ

竹内政治(たけうちせいじ)

有限会社竹内畳店

コラム

島根大学~畳作り~

ワークショップ

2017年8月28日

大学での畳作り


もうすぐ9月ですね。ちょっと涼しくなりましたね。

毎年恒例となった、「島根大学での教員免許証更新講習」
なかなか予約が取れない講座ということで、皆さん、申し込み前からパソコンの前に座り10時きっかりにポチっと押されたのだとか。
 
そんなこんなで先生方は4時からの試験も含め朝から1日講習。
畳作り!そんな実習、全国でも島根大学だけのようです。
 
受講する理由はそれぞれ…
・前回参加した同僚が楽しかったからぜひ行って!と。
・畳って?ござって?日本文化ってわからないから勉強しようと思った。
・畳?!作ってみたい。同僚が「作れるはずがない」っていうから作って自慢する!
・休み明けに子供に交じって夏休みの作品で発表する!
・昨年取れなかったから、一年持ち越してやっと参加できた!
・前の講習は眠くて眠くて。畳作りは楽しかった!
 
毎年ですが 『同僚に「楽しかったから行ってみて~」と勧められて・・』という理由が多かったようです。
 

いよいよ製作タイムです!


こちらは、教室の入り口。ゴザでつくられた大学マスコット「ビビットくん」

畳
 

 
畳作りを指導されるのは、島根大学で「畳」を研究されているM先生。
午後から3時間の講習です。
作りながら、ちょっとした楽しいお話などを交え畳作りは1時間ほどで終了します。

畳

イグサコースター、畳縁クルミボタンなども楽しく作って・・・・
その後、お一人づつ発表があります。
 
先生方にも、日本文化や畳の良さを知っていただき授業に生かしていただければと思います。
 
畳


 

 
 
■畳・ふすま・障子・網戸・カーテン・クロス・建具工事のことならお任せください■
 
有限会社 竹内畳店  (畳工事部・内装工事部)
 
松江市石橋町54-1
TEL 0852-21-0214

#島根大学#畳縁#畳店#1日講習#日本文化#和室#畳作り#楽しいよ#和文化#畳を作ろう

この記事を書いたプロ

竹内政治

竹内政治(たけうちせいじ)

竹内政治プロのその他のコンテンツ

Share

竹内政治のソーシャルメディア

rss
愛畳ブログ3(愛畳ブログ)
2018-09-18
facebook
Facebook