マイベストプロ山陰・島根
竹内政治

畳のこころを伝えるプロ

竹内政治(たけうちせいじ) / 職人

有限会社竹内畳店

お電話での
お問い合わせ
0852-21-0214

コラム

お寺の畳

2016年5月7日

テーマ:施工例

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

畳店にとってとても縁深いい草の生産地熊本。
4月14日「平成28年熊本地震」により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げ、体調には十分にお気を付けくださいますように。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



=====================================================


2年前よりお話をいただいていたお寺への畳納入。

今年になって製作に入り、この度、納入となりました。

社長、会長、4代目、そして帰省中の次男を含めスタッフ総動員での納品です。





「畳を作りやすくしといたよ!」と、経験豊富な設計士さん、そして熟練の大工さんの腕。
畳は一カ所の切欠きなく、採寸通りすっきりきれいに収まりました。

1日の予定が半日で終了。設計士さんと大工さんに感謝です。






お寺や神社の畳は、「紋縁(もんぺり)」といわれる縁の畳を使用します。


一般のご家庭の畳とは違い、紋縁を左右対称に揃えるという高度な知識と経験、特殊な技術が必要です。



弊社は、豊富な知識と経験で施工させていただいております。
寺社施工につきましては、何なりとご相談ください。



■畳工事・内装工事(襖・障子・網戸・クロス・カーテンブラインド)

有限会社 竹内畳店
松江市石橋町54-1
TEL 21-0214

畳のこころhttp://ta-tatami.com/

この記事を書いたプロ

竹内政治

畳のこころを伝えるプロ

竹内政治(有限会社竹内畳店)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の住宅・建物
  4. 島根の家具・雑貨
  5. 竹内政治
  6. コラム一覧
  7. お寺の畳

© My Best Pro