まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山陰・島根
竹内政治

畳のこころを伝えるプロ

竹内政治(たけうちせいじ)

有限会社竹内畳店

コラム

島根大学で「畳」講習会

畳のこと

2013年8月20日 / 2014年6月3日更新

島根大学でお手伝い


さて、今日のコラム担当は畳ドクターの竹内玲子です。

今日は、島根大学の「教員免許講習」の一環で 教育学部 正岡先生のお手伝いで「飾り畳作り」に行ってきました。

店の3人はそれぞれに自分の担当に出かけていたので今年の島根大学は私一人です。

でも実は、私も教員免許を持っているんです。それとハローワークで教えられる和裁技術の免許も!
今では全く役に立ちませんが、ちょっと自慢してみました(笑)


評判が評判を呼んでいるらしい!



夏休みのこの講座に参加させていただいて4年位になります。

今日の話を聞いていると、人づてに「畳作りの講座、絶対オススメ!」と評判が広まっているらしく、ネット受付の9時きっかりにクリックした方がほとんどだったようです。

遠くは、隠岐・江津・鳥取からも!

「この講座を昨年から狙っていた!」
「自分の専科よりも先に申し込みをしました!」と笑いをとっている先生もいらっしゃいました。

そういえば、毎年人数が増えています!今、気がつきました!

わたしも以前、先生の講習を受けたことがあるのですが、
アニメのサザエさん~まる子ちゃん~ドラえもんなどの住宅の間取りを例にとり和室の違い、日本の住宅の変遷、などわかりやすく興味深い話でした。


畳のお話:畳屋の立場から




今回のミニ畳作りは、スムーズにあっという間に出来上がりました。

事前に「話もしてくださいね」と言われていたので簡単に資料を作りました。

正岡先生が当店で畳ができるまでをビデオ撮影されたのでそのビデオを見ながら 改めて,畳の作り方、コンピューターの機械での制作現場、寸法取りの説明、

畳の見分け方や、種類など、普段わからない「畳」についての基礎知識など先生とは違う視点でお話をさせていただきました。

ミニ畳を作った後だったので、ビデオの内容はわかりやすかったと思います。

次回、ご自宅の畳替えをされるときはきっと熊本産畳表(ござ)で畳替えをして、気持ちよく過ごしていただけることと思います。



次回は22日、今日と同じ講習会があります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

畳縁小物ご購入はこちらでどうぞ
松江歴史館内『ショップ縁雫』
松江市 今井書店グループセンタ店
米子市 今井書店 本の学校

畳のこころ http://www.mable.ne.jp/~ta-tatami/
愛畳ブログ http://ameblo.jp/masayan2322/
(あいじょうブログ)

この記事を書いたプロ

竹内政治

竹内政治(たけうちせいじ)

竹内政治プロのその他のコンテンツ

Share

竹内政治のソーシャルメディア

rss
愛畳ブログ3(愛畳ブログ)
2018-07-19
facebook
Facebook