マイベストプロ山陰・島根
竹内政治

畳のこころを伝えるプロ

竹内政治(たけうちせいじ) / 職人

有限会社竹内畳店

お電話での
お問い合わせ
0852-21-0214

コラム

畳屋です!「畳・ご縁タペストリー」松江歴史館展示

2012年7月27日 公開 / 2014年6月3日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

最近の挨拶は「いや~暑いですが~」・・

事務をしながら昼間からエアコン生活しています。


さて、図書館展示も終わり、あまりにも大きな畳縁タペストリー(縁タペちゃん)と、大変立派な墨絵と書ですが、この度、松江歴史館さんでお世話になることになりました。

学芸員さんや担当の方に場所を探していただき落ち着いた先が松江歴史館内大広間の床の間です。



「ここに飾ってほしいの」と、縁タペちゃんが場所をこっそり教えてくれたかのようなぴったりサイズ。

ちょっと身近な感じで、写真をお撮りいただくと「縁」文字が浮き上がる感じで一層わかります。

また、松江城が見える場所に「松江城」の墨絵と「松江」の書。

地元の方も多いのですが、松江城と並びの立地ですから観光でお越しの方も多いはず・・。


こちらもぜひご覧ください。




全体的にはこんな感じですが、あ~右側は素敵な日本庭園なのに・・・左の廊下を写すことはないですよね(泣)

素人ですから許してね。次回はちゃんと撮ってきますね。


図書館展示では「畳普及につながって、そして畳縁の良さをわかっていただけたら」と思っていましたが、歴史館さんでは、「松江とのご縁が続いて何度も足を運んでいただきますように・・ひとつでも何かのご縁のお手伝いができれば・・」そんな思い一杯の私です。



そして、日本庭園を眺めつつ…お抹茶と松江ならではの上生菓子をお召し上がりいただけますので、ぜひお出かけくださいね。



有限会社 竹内畳店
http://www.mable.ne.jp/~ta-tatami/

愛畳ブログ(あいじょう)
http://ameblo.jp/masayan2322/

この記事を書いたプロ

竹内政治

畳のこころを伝えるプロ

竹内政治(有限会社竹内畳店)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の住宅・建物
  4. 島根の家具・雑貨
  5. 竹内政治
  6. コラム一覧
  7. 畳屋です!「畳・ご縁タペストリー」松江歴史館展示

© My Best Pro