マイベストプロ山陰・島根
本多修

お墓・樹木葬・永代供養・墓じまい・終活のプロ

本多修(ほんだおさむ) / 葬儀

有限会社 本多石材店

コラム

~お墓っていいもんだな~ その2

2012年9月29日 公開 / 2020年11月12日更新

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓

~お墓っていいもんだな~
    その2


先日、あるお客様が
「お墓を建ててとても良かった。お墓参りをすると何か良い事をしたような気がする」
とおっしゃいました。

私と同じ思いをしていらっしゃったのです。
やっぱり お墓っていいもんなんだ~ 
って再確認しました。

「私が死んだら海に御骨を撒いてくれ!」
なんていう人も最近いるみたいですけど
この人って、今までお墓参りしてなかったか、
お墓参りしても気持ち良くならなかった人なんだな~って思います。

だって、お墓参りして気持ち良くなるんですから、自分が死んだら絶対お墓に入りたいし、それを子供たちに拝んでもらいたい! 
って思います。
海にまいてくれなんて絶対に思いません。

いま、私が、お墓に入ってるおじいちゃんやおばあちゃん、その他のご先祖さまとお話ししてるように、私が死んだら子供たちもお墓に来て、お墓の中にいる私とちゃんとお話しをして欲しいと思ってるからです。
そしていい気持になって帰ってもらいたいと思っています。

実をいううと、
なにか悩み事があったり、困ったりしてる時は不思議とお墓参りしてます。
(もちろん良い事があった時にも報告に行きます)
お墓に行けば物事がすんなり解決するから・・・ という万能な所なわけではないのでしょうが、
お墓参りをすると、私は心が救われ落ち着く気がします。困った事があってもお墓参りをすると、自然と解決してるようなことはよくあります。お墓ってすごいパワーがあるんだなって感じます。だからお墓でお願い事をしていいんだって思います。
その事を娘に以前話した事があるから、この間は熱心にお願いごとをしたみたいです。

うちの社員の中には1週間に1回はお墓参りをしてるっていう人もいます。
父親が亡くなってお墓を建てて、お墓に対する考え方が自分は変わった。
とその人は言ってますが、とても尊敬します。

私はその人のようにそんなにしょっちゅうお墓参りをすることはできてませんが、これからもお墓を大切に、お墓参りをしたいと思います。

この記事を書いたプロ

本多修

お墓・樹木葬・永代供養・墓じまい・終活のプロ

本多修(有限会社 本多石材店)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の冠婚葬祭
  4. 島根の墓石・石材店
  5. 本多修
  6. コラム一覧
  7. ~お墓っていいもんだな~ その2

© My Best Pro