マイベストプロ山陰・島根
本多修

お墓・樹木葬・永代供養・墓じまい・終活のプロ

本多修(ほんだおさむ) / 葬儀

有限会社 本多石材店

コラム

JAPAN石フェスinKOBE

2011年12月1日 公開 / 2016年1月23日更新

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓

11月23日24日
日本石材産業協会の臨時総会と展示会に行ってきました。

今回のテーマは「絆ーきずなー」です。

人と人との絆が薄れかけている今日。
人の心や関わり合いをもう一度考え直そうという内容です。
そして
被災から立ち直った神戸からみんなで元気を送ろうという気持ちで集結しました。


展示会では
新しいお墓の形とか新しい施工技術が開発され
大変勉強になる事ばかりでした。

これをどんなふうにうちで取り入れていくか
もうひとつ工夫を考えなくてはいけな~と思ったところです。

しかしここ神戸に来て
お墓の前で拝む事は
ご先祖様や故人に向かって拝む事
そういった目に見えないものを尊ぶ心が一番大切なのだと
改めて思ったものです。

それは

私は、神戸の震災後、炊き出しなどの支援に行きましたが
その時、悲惨な神戸を見て、もうこんな光景は見たくないと思ったものです。
しかしまた東日本でこんな大変な事が起こってしまった。
東日本の震災には
協会としてはお墓の立て直しなどの支援に行ってますが
私は行く事が出来ず
もどかしい気持ちでした。
義援金を送らせていただくことしかできませんでした。


しかし

17年前、神戸淡路大震災より見事に立ち上がった神戸で
このようなイベントが開催された事は、感慨深いものがあります。
被災地が早く復興される事を願うばかりです。



なんか今年は
地元では経験した事のない大雪で始まり
東日本大震災・・・
今年は日本中で災害が多くあったような気がします。

来年は日本中で良い事がたくさんある良い年になるように願うばかりです。



有限会社 本多石材店
 本多 修
 
〒692-0207
島根県安来市伯太町東母里963-1
TEL 0854-37-0148
FAX 0854-37-1288
ホームページ http://www.0854-37-0148.jp



この記事を書いたプロ

本多修

お墓・樹木葬・永代供養・墓じまい・終活のプロ

本多修(有限会社 本多石材店)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の冠婚葬祭
  4. 島根の墓石・石材店
  5. 本多修
  6. コラム一覧
  7. JAPAN石フェスinKOBE

© My Best Pro