【8/4 人事労務ニュース】更新しました。労働者301人以上の企業が対象になった男女の賃金の差異の情報公表
おはようございます。
【2/6 人事労務ニュース】更新しました。
最高裁判決を受けて改正された均等法・育介法の不利益取扱い禁止等に関する通達
昨年10月、妊娠を契機とした降格が雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(以下「均等法」という)に違反するかどうかが争われた訴訟の判決が最高裁で言い渡され、原則として本人の同意がなければ違法であるとの判決が下されました。
この最高裁判決を受けて、2015年1月23日に、厚生労働省が均等法と育児休業・介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(以下「育介法」という)の解釈に関する通達の改正を行いました。
文末の参考リンク:
厚生労働省「雇用における男女の均等な機会と待遇の確保のために」
も併せてご覧ください。
続きはwebで…
社会保険労務士法人 幸和会 松山労務管理 公式ウェブサイト【人事労務ニュース】
http://www.sr-mrk.com/news_contents_2551.html
当法人では、社労士業界ではめずらしいウェブセクションを法人内に独自に設置し、人事・労務管理に関するさまざまな最新情報を、日々発信(Information dispatch)しております。
ぜひ、当法人公式ウェブサイトをご覧ください↓
社会保険労務士法人 幸和会 松山労務管理 公式ウェブサイト
http://www.sr-mrk.com/
または 【社労士幸和会】 で検索していただきますよう、お願い申し上げます。
※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。