【8/4 人事労務ニュース】更新しました。労働者301人以上の企業が対象になった男女の賃金の差異の情報公表
おはようございます。
【人事労務ニュース】更新しました。
就業規則の重要性と労働基準監督署への届出義務
企業の人事労務管理の状況を見ていると、ここ数年、従業員と会社の間における個別労働紛争が増加していることを実感します。
これは各種の統計を見ても明らかですが、その理由としては労働者の権利意識の高まりやインターネットを通じ労働法に関する情報が手軽に入手できるようになったことなどが挙げられます。
確かにこれらの理由が労働紛争の増加の一因になっていることは間違いありませんが、その一方で会社側の人事労務管理の不備がその問題を大きくしてしまっていることも否定できません。
特に労働契約法が平成20年3月に施行されて以来、会社のルールをまとめた就業規則の重要性は高まる一方です。
そこで今回の人事労務ニュースは、就業規則の位置づけとその届出義務について確認しておきます。
続きはwebで…
社会保険労務士法人 幸和会 松山労務管理 公式ウェブサイト【人事労務ニュース】
http://www.sr-mrk.com/news_contents_1917.html
当法人では、社労士業界ではめずらしいウェブセクションを法人内に独自に設置し、人事・労務管理に関するさまざまな最新情報を、日々発信(Information dispatch)しております。
ぜひ、当法人公式ウェブサイトをご覧ください↓
社会保険労務士法人 幸和会 松山労務管理 公式ウェブサイト
http://www.sr-mrk.com/
または 【松山労務】 で検索していただきますよう、お願い申し上げます。
※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。