マイベストプロ埼玉
本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと) / 音楽家

川口音楽スタジオ モンキーダンス

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

コラム

大本山直樹の末期ガンから20年弱・がん克服日記

2022年6月14日 公開 / 2022年6月17日更新

テーマ:言霊とは

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネス腹式呼吸アンガーマネジメント

末期ガンから20年弱。ボイストレーナー・本山nackeyナオ


アントレ様取材記事はこちらアントレ様取材記事はこちら

埼玉県・西川口。
ここに、ひと教室の生徒数が20〜30人と言われる中で、150人を超える生徒を抱える人気ボーカル教室があります。

代表を務めるのは、本山nackeyナオトさん。業界内で「カリスマ」と呼ばれるボイストレーナーです。

「声のプロ」として、多くの生徒を指導する本山さんに、これまで歩んできたキャリアと、思い描く未来図について語っていただきました。

フランチャイズでの音楽スタジオ経営は順風満帆...とはいかず。会社員として“リスタート”
取材画像
―この音楽スタジオは、立ち上げてから何年になるんですか?

―本山
早いもので、25年になりますね~!
―25年!結構、長いですね!ずっとボイストレーナーとして生計を立てていたんですか?

―本山
実は、僕、元々はプロミュージシャンとして活動してたんです。音楽活動と並行して今の音楽スタジオを開いたのは25歳の時。銀行からゼロが7つくらいになる金額を借りて、フランチャイズの1店舗として立ち上げました。
最初は貸しスタジオだけでしたが、人に教えることが好きだったのが講じて、ボイストレーニング指導もするようになりました。最初の数年はお客さんが良く入っていたのですが、そのうち利用者も減ってきて、月の売り上げが10万円を切るくらいカツカツになってしまったんです。

―それでもスタジオを閉じるという決断には至らず?

―本山
とても食べていけるような収入ではなかったんですが、好きだから続けられていました。ただ、当時は歌手の仕事もなくなってしまって、いよいよ、これじゃ生活していけないぞ、と。だから一度、会社員として就職したんです。
会社員はつらかった。けれど大好きな音楽指導は続けられた
取材画像
―ボイストレーナーと並行して、会社勤めも!ハードですよね...ちなみにどのようなお仕事を?

―本山
眼科病院の検査員だったんです。
―え?(笑)

―本山
ね、似合わないでしょ(笑)。しっかし、薄給激務でストレスフルな毎日でしたよ。それでもボイストレーナーの仕事は好きだったので、土日を使って指導を続けていましたね。
ただ、勤めて数年後にクビになってしまいました。しかもストレスが影響したのか、膀胱ガンにもなってしまったんです。ずっと痛かったんですけど、当時は忙しすぎて病院にも行けなくて。

病院にかかったときは、もうステージは4で。

―ステージ4…...? 末期ガンじゃないですか!

―本山
激務から解放されて安心しちゃったのか、急に症状が悪化したらしくて。診察したその場で緊急入院ですよ。
抗がん剤と音楽の力で、末期のガンを克服??
取材画像
―今は健在ですし、克服されたんですよね?「ステージ4のガンから復活!」なんてすごいエピソードです。

―本山
何とか完治させましたよ。今はとっても元気!もちろん抗ガン剤が効いたからですけど、自分のアファメーションのおかげでもあると思ってます。
―アファメーション?

―本山
アファメーションというのは、「自分を勇気づける」こと。「絶対治る。絶対治る」って自分を洗脳しちゃうんです。薬がガン細胞をやっつけるイメージをしたりして。
結局ね、気持ちだなぁと。これ、僕が好きな歌とも同じで。

自信があれば歌唱力は上がるし、逆に「ダメだな」と思うと、歌えなくなる。歌の指導を通じて、「精神がいかに体に影響を及ぼすか」を実体験として知っていたから、頑張れました。

ボイストレーナーは幸せな仕事。スポーツ選手と同じように、人気ランキング1位にしたい
取材画像
―す、すごい・・・ちなみに、ガンを克服した後はどうされていたんですか?

―本山
ガンで命を落とす寸前まで行って初めて、「自分のやりたいことを我慢してる場合じゃない」と気づきました。自分の人生を何に懸けたいか、自問して浮かんだのは「音楽」と「教育」で。大好きな音楽をもっと真剣にやりたい、そして人を育てたいと。
ガンを克服した後は、ボイストレーナー業を改めて真剣にやり始めて、ありがたいことに生徒さんがどんどん増えていきました。今では西川口校だけで150人が在籍しています。

―2ブースのスタジオなのに、生徒が150人って結構な数ですね!それだけ多くの生徒さんをどうやって指導されているのでしょうか?

―本山
実は、僕の教え子のプロミュージシャン達が指導を担当してくれているんです。どんどん良いトレーナーが育っています。でも、まだまだ数は少ない。僕はこれから、質の良いトレーナーを全国で育成したいと思っているんですよ。
―「全国で育成する」って、具体的にどうするんですか?

―本山
僕は今、「日本音楽講師協会」という団体で代表理事をしています。地域ごとに指導者として「協会理事」をおいて、その人にボイストレーナーの育成を担ってもらっています。生徒さんへの指導法や集客法といった、僕がこれまで積み上げてきたノウハウの共有もしているんですよ。
「将来の夢はボイストレーナー」という子供達がたくさん出てきてほしいですね。スポーツ選手と同じくらい人気の職業にしたいんです。

―「自分の仕事に憧れる人を増やしたい」って素晴らしいですね! 

―本山
ボイストレーナー業界では、競合同士で潰し合っちゃうこともあるんです。そんなことをしていたら、いつまで経っても業界が発展しない。だから僕は、全国のボイストレーナー達が手を取り合える仕組みを作りたいんです。
いつ死ぬかわからないから。どんな時でも、好きなことをやり続けろ!
取材画像
―まさに好きなことを突き詰めた結果ですね。最後になりますが、本山さんが考えるキャリアの選び方を教えてください。

―本山
自分のキャリアに迷っている人に伝えたいのは、「とにかく好きな事をやれ!」ということです。我慢する必要なんてないんですよ。
私の場合は、辛い会社員時代も、末期ガンとの闘病時代も、大好きな音楽にずっと関わってきました。好きなことをやり続けた結果、今があるんです。

我慢せず好きなことを追求する。それがいつか実を結ぶことを信じて
つらい状況で未来が見えない時でも、大好きな音楽をに関わり続けてきたからこそ、今では一流のボイストレーナーとしての地位を築いた本山さん。

彼の信念は「我慢しないで好きなことを続けること」。すぐに実を結ばなくても、継続が今後のキャリアのきっかけになることがあるのかもしれません。




もうこの取材から7年もたつんだね。

ガン治療のための、「痛み」「副作用」
はほんとにつらかったよ。

もう2度といやだよ。

何で克服できたのか・・耐えれたか・・

一言でいうと「言霊」のおかげなんだ。

僕の志事は「人に自分のスキルや知識を教えて、その人を輝かせる。」
この思いは講師生活35年間。1度もぶれない。
だからアファーメーションを伝えたいんだ。

苦しんでいる方。
相談したい方。
超影響力とは何かを知って少しでも楽になってほしい。

"催眠”と"声”で
メンタルを変えるだけで
人を魅了する超影響力が手に入り
一生涯収入・健康・愛・人間関係を
引き寄せる秘密!

超人気有名アーティストのサポート実績がある
カリスマボイストレーナーから
超影響力と理想の収入を
手に入れる方法が学べる

『催眠ボイス超影響力マニュアル』

を差し上げます。
[[完全無料教材https://39auto.biz/vocal/registp/entryform19.htm]]無料登録はこちら

この記事を書いたプロ

本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(川口音楽スタジオ モンキーダンス)

Share

本山nackeyナオトプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本山nackeyナオト

川口音楽スタジオ モンキーダンス

担当本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の音楽教室・レッスン
  5. 本山nackeyナオト
  6. コラム一覧
  7. 大本山直樹の末期ガンから20年弱・がん克服日記

© My Best Pro