マイベストプロ埼玉
本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと) / 音楽家

川口音楽スタジオ モンキーダンス

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

コラム

アナウンサー就活「高橋Hさんの娘じゃなくても大丈夫!」

2015年11月1日 公開 / 2021年1月27日更新

テーマ:マスコミ アナウンサー TV業界 就活

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「高橋Hさんの娘じゃなくても大丈夫!」

おはようございます、

本山NACKEYナオトです。




僕は長年、音楽関係の
オーデションの審査員をやっている。

次世代のアーティスト達。。


BANDをはじめとした
ボーカリストやアーティスト達を
見つけ発掘し育てている。


そんな「志事」の関係から

音楽業界就職やアナウンサー養成の
講義依頼を大学や専門学校からいただく。


一般的に就職活動や
お仕事につく教育をキャリア教育という。




僕は金髪、長髪でたまには鋲ジャラッジャラつけて

ネクタイなどは一切しない。。



こんな僕が大学の先生だったりするのだ。

超異色だ。



こんな僕に講義依頼が来るのは理由がある。



一言で言うと他の先生方より学生に人気があるからだ。



これはおかたい大学で僕みたいのが。。ではなく

音楽の専門学校でも他のボーカル講師よりも人気がある。


自分で良く言うよ!と思うけど

なぜ人気があるか。。みんなに教えてあげたいのだ。

あなたの音楽活動に役立ててほしい。





「楽しくなくっちゃLIVEじゃないっ!」


20年以上前から、僕はいつもこう考えている。



お金を払ってライブをに来てくれる
お客さまに対して
自己満足だけの曲を延々と聴かせる。。


かっこいい、かわいい、凄い、etc。。

何でもいい。感情を動かす何かがないと。。


そういうBANDやボーカリストは淘汰される。


「MCは苦手なんすよ」

↑本当に多い。それならMC以外で自分たちを表現すればいい。

「セカオワ」みたいに。「ホルモン」みたいに。



ジャンルは関係ない。


「メタルはそういう事しないんすよ。」

「R&Bはそういう事しないんすよ。」

「EDMはそういう事しないんすよ。」

「演歌はそういう事しないんすよ。」

「ラウド系はそういう事しないんすよ。」

「ヒップホップはそういう事しないんすよ。」

「レゲエはそういう事しないんすよ。」

「JAZZはそういう事しないんすよ。」

「ロカビリーはそういう事しないんすよ。」


まずみんなに伝えたい。


変わる事を恐れるな!


===============【告知させてね】=================




11月29日(日)
SMDボーカル教室発表会LIVE


~2015冬の陣~

西川口「ハチのムサシ」


OPEN14:30 START 15:00


前売 ¥1300-(D別)
当日 ¥1500+D


ゲスト:全盲のシンガーソングライター





大嶋潤子


初シングルCD
「Mother」
絶賛好評発売中!


大嶋潤子 公式HP
http://ashaoshima.web.fc2.com/index.html

3オクターブにわたる音域、
心にしみわたる温かい歌声

友情主演が実現!!


大嶋潤子や出演ボーカリスト達の
パワーやエネルギーを感じてほしい。


さらに!当日にならないと来れるかわからない?!


マル秘スペシャルゲストも登場かっ?!?!


う~ん、名前言いたいケド言えない大人の事情(笑)


「〇×とNACKEYの

オモシロ芸能音楽活動トークコーナー」も!?



11月29日(日)
本山nackeyナオト produce LIVE

SMDボーカル教室発表会LIVE
~2015冬の陣~

チケットは
048-256-2839(オフィスザモンキー)

またはこちらからご予約を
http://studiomonkeydance.com/contact.html




-----------







本山、埼玉県高等学校軽音楽新人大会 
予選ライブ(東会場)の審査員やります。

主  催   埼玉県高等学校軽音楽連盟 連盟HP
http://music.geocities.jp/keionsaitama/

11月22日(日) 
埼玉県立三郷北高等学校
で僕と握手!(笑)




===============【告知しゅ~りょ~】==================







大学での講義もLIVEも同じ。だから人気がある。


単純に楽しければ参加するのだ。



しかも熱意をもって、学生たちは参加する。


なぜか?



それは「感情」が動くから参加するのだ。

他の先生方は「楽器」でも「就活」でも
ロジックで講義する。


もちろんロジックも必要だ。大切だ。


だけど音楽ってそもそも「エンターテイメント」だよね。

「エンタメ」の要素がないと人の感情は動かせない。


あなたはCDを買うときに
「論理的にすぐれている」から買いますか?

もちろん演奏力は必要だ。

でも、それだけで売れるかな?




「ネクタイもしていない就活の先生」ってありえない!


そう思うアタマがガチガチの学校も多い。


そう、ありえない。


だ か ら いいのだ。






僕は一般社団法人キャリア教育協会の
認定講師の1面もあるのだ。

(社)キャリア教育協会は

キャリア教育に、知的エンターテイメント革命を起こす!!



いいキャッチでしょ。

http://career-edu.or.jp/index.html#


「当協会は、時代を見越した最先端の

キャリア教育を国内外に広げるべく、

若者に対し、キャリア教育を提供することにより、

若者が職業人として自立し、

自分らしく好きな事を仕事にし、

好きな人のために、

好きな場所で働くという自己実現をし、

さらには経済的にも、

精神的にも、

才能的にも、

豊かに生きること及び

愛のある豊かな社会をつくることを目的」



素晴らしい理念でしょ。


知的エンターテイメント=インタメ


まさに僕のやりたいことだ。


次回からは新シリーズ




音楽業界就活!

テレビ業界就活!

アナウンサー就活!

オーデション合格!



「高橋Hさんの娘じゃなくても大丈夫!」


をお送りします!


お楽しみに


頑張ろうね、

応援しています!

この記事を書いたプロ

本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(川口音楽スタジオ モンキーダンス)

Share

関連するコラム

本山nackeyナオトプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本山nackeyナオト

川口音楽スタジオ モンキーダンス

担当本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の音楽教室・レッスン
  5. 本山nackeyナオト
  6. コラム一覧
  7. アナウンサー就活「高橋Hさんの娘じゃなくても大丈夫!」

© My Best Pro