マイベストプロ埼玉
植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(うえまつみつこ) / 薬剤師

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

コラム

お肌を美しくする水とは?

2022年3月21日

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 薬膳 料理アンチエイジング

24節気の「雨水」を過ぎると雨が多くなります。
雨の日はなぜかお肌がしっとりして、自分ながら「きれいだな」と思いませんか?
そうです。本当なのです。
空気中の水分が体にも吸収され、水分が増え、細胞を生き返らせるのです。
大気や人の体に含まれる水分を中医学(漢方)では「陰」と言います。


「陰」に対しては「陽」
「陰陽」は自然界や人体の現象を分類する方法です。
このバランスが取れていると気候も穏やかですし、人も健康でいられます。
「陽」は太陽、昼、春夏、晴、熱温、男、軽い、明るい、エネルギー、気など
「陰」は月、夜、秋冬、雨、寒涼、女、重い、暗い、物質、血など

細胞の多くは水分です。水分が減ると脱水症になります。
また高齢になるとシワが増え、眼や口が乾くのは水分が減るからです。
乾燥肌の人もシワやかゆみを引き起こします。

ですからピチピチした弾力のある肌を保つには滋養のある正常な水分を保つことなのです。
だからと言って冷たいものを飲み過ぎたり、食べ過ぎると「痰湿」と言って体に余分な水分が溜まります。
これらは鼻水、痰、コレステロール、いぼ、湿疹、むくみ、肥満、ポリープなどと言われます。

健康できれいな肌を保つには適度な運動と、適量な水分、食事と、水分を保つ力のある食べ物をとることが大事です。
潤す食べ物には、トマト、白きくらげ、豆腐、蜂蜜、蓮根、山芋さらに枸杞の実、燕の巣、スッポンは珍重されます。








この記事を書いたプロ

植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局))

Share

植松光子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松光子

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

担当植松光子(うえまつみつこ)

地図・アクセス

植松光子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の薬局
  5. 植松光子
  6. コラム一覧
  7. お肌を美しくする水とは?

© My Best Pro