マイベストプロ埼玉
植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(うえまつみつこ) / 薬剤師

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

コラム

おせち料理はアンチエイジングと免疫力アップ

2021年12月30日

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: アンチエイジング免疫力アップ

ここへきて急激な寒さが襲ってきました。数十年に一度というくらいの寒さだそうです。
しかも新型コロナウイルスに翻弄され。オミクロン株も勢いを増してきました。

自然界の風・寒さ・湿気・暑さ・乾燥などが過度になると病気になります。
「邪(じゃ)」と言います。
特に冬の寒さは「寒邪(かんじゃ)」といい、免疫力を低下させます。
五臓のうち「腎」は冬とも関係し、人生の冬とも関連付けられています。

「腎」は腎臓だけでなく、生命力の源を貯蔵する働きをもつ、とされています。
生殖能力や成長ホルモン・甲状腺ホルモン・副腎などの免疫力をコントロールしている、
いわば生きていくための司令塔のような役割です。免疫と老化に一番関係するのです。
骨や脳髄、耳にも関係するので、物忘れ・腰痛・難聴・抜け毛などにも関係します。
寒さはその「腎」を弱らせ、免疫力を低下させ、老化を早めます。
コロナウイルスで高齢者が悪化しやすく、冬になると勢いを増すのは
そのような「腎」の弱りと関係します。

エビ・黒豆・栗きんとん・昆布巻きなどのおせち料理も
老化予防、長寿を願って作られたものです。
免疫力アップとアンチエイジングにお正月にはおせち料理をしっかりいただきましょう。


(写真:我が家で作ったおせち料理)
中国、清の時代の末期、西太后は80歳まで髪の毛は真っ黒で艶やかで、肌も真っ白で美しかったそうです。
そんな彼女が好んだのは「満漢全席」と言って、30種類くらいの料理と小さなかわいい点心と呼ばれるお菓子。
コラーゲンたっぷりの燕の巣など。
私も以前北京へ行ったときに味わったことがあります。
それはおいしく素晴らしいものでした。

西太后には食医がついて、常に健康状態に合わせたメニューを考えて作ったそうです。
当時医者の位で食医が一番高く、食医、疾医、瘍医の順でした。
現代で言えば栄養士、内科医、外科医でしょう。
家庭で言えば家族の健康を考えて料理をつくるお母さん、今はお父さんも食医になりつつありますね。
皆様、良いお年をお迎えください。

この記事を書いたプロ

植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局))

Share

植松光子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松光子

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

担当植松光子(うえまつみつこ)

地図・アクセス

植松光子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の薬局
  5. 植松光子
  6. コラム一覧
  7. おせち料理はアンチエイジングと免疫力アップ

© My Best Pro