マイベストプロ埼玉
植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(うえまつみつこ) / 薬剤師

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

コラム

冬至は運が開く日、カボチャをとって元気に過ごしましょう。

2021年12月20日 公開 / 2021年12月22日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

冬至は一年で一番夜が長い日。陰陽でいえば『陰の窮まり』
世の中を気象から人体まで陰陽で分ける考えがあります。



この考えで行きますと冬は寒いし、冷たいし、暗いし、冬至はさらに夜が一番長い。
まさに「陰の窮まり」ですね。
でも陰陽の表を見てもお分かりのように、陰が窮まると次は陽にかわります。
      
「一陽来復(いちようらいふく)」と言います。易から出た言葉です。
冬至の次の日からは日が長くなり陽が少し増えてきます。
春に一歩近づくのです。運も開いてきます。

冬至には暖かで滋養になる食べ物をとりたくなります。
カボチャはそんな冬至にいただきたい食べ物です。
カボチャの性質は「温性」で胃腸を元気にし、肺を潤し疲れを取り、
しかも解毒して便通を良くします。
セレンやポリフェノールなど抗酸化作用のある成分を含み、
ビタミンEは野菜の中でトップクラスです。

「カボチャのいとこ煮」はカボチャを煮てから小豆を加えて煮たものです。
小豆は利尿作用やむくみや重だるさをとり、塩分を排出するカリウムが多い優れた食品です。
現代の食べ過ぎ社会にとって救いの神です。

カボチャと小豆をオイオイ(甥々)と順番に加えて煮た「いとこ煮」は
ネーミングが面白いですね。


カボチャのいとこ煮

この記事を書いたプロ

植松光子

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

植松光子(有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局))

Share

植松光子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
049-245-6637

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松光子

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

担当植松光子(うえまつみつこ)

地図・アクセス

植松光子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の薬局
  5. 植松光子
  6. コラム一覧
  7. 冬至は運が開く日、カボチャをとって元気に過ごしましょう。

© My Best Pro