Mybestpro Members

植松光子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

冬至は運が開く日、カボチャをとって元気に過ごしましょう。

植松光子

植松光子

冬至は一年で一番夜が長い日。陰陽でいえば『陰の窮まり』
世の中を気象から人体まで陰陽で分ける考えがあります。



この考えで行きますと冬は寒いし、冷たいし、暗いし、冬至はさらに夜が一番長い。
まさに「陰の窮まり」ですね。
でも陰陽の表を見てもお分かりのように、陰が窮まると次は陽にかわります。
      
「一陽来復(いちようらいふく)」と言います。易から出た言葉です。
冬至の次の日からは日が長くなり陽が少し増えてきます。
春に一歩近づくのです。運も開いてきます。

冬至には暖かで滋養になる食べ物をとりたくなります。
カボチャはそんな冬至にいただきたい食べ物です。
カボチャの性質は「温性」で胃腸を元気にし、肺を潤し疲れを取り、
しかも解毒して便通を良くします。
セレンやポリフェノールなど抗酸化作用のある成分を含み、
ビタミンEは野菜の中でトップクラスです。

「カボチャのいとこ煮」はカボチャを煮てから小豆を加えて煮たものです。
小豆は利尿作用やむくみや重だるさをとり、塩分を排出するカリウムが多い優れた食品です。
現代の食べ過ぎ社会にとって救いの神です。

カボチャと小豆をオイオイ(甥々)と順番に加えて煮た「いとこ煮」は
ネーミングが面白いですね。


カボチャのいとこ煮

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

植松光子
専門家

植松光子(薬剤師)

有限会社ウエマツ薬局(漢方薬膳サロン ウエマツ薬局)

症状や悩みに合わせた生薬を煮出す「煎じ薬」を取り扱う漢方専門薬局。「ほっとできるサロン」としてアトピーや不妊のほか心身の悩みに寄り添い、薬膳の知識や適切なスキンケアをアドバイス。

植松光子プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

アトピーや不妊の悩みに寄り添い薬膳の啓蒙を進める漢方の専門家

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の医療・病院
  4. 埼玉の薬局
  5. 植松光子
  6. コラム一覧
  7. 冬至は運が開く日、カボチャをとって元気に過ごしましょう。

植松光子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼