【犬の進化について】

榎本修

榎本修

テーマ:

皆様こんにちは。
セラフ榎本愛犬家住宅です。

今回は「犬の進化」についてご紹介します。





犬の祖先は、オオカミだという説が有力ですが、オオカミなどのイヌ科の動物はどのようにして進化していったのでしょうか。

犬やオオカミなどが含まれているイヌ科のグループはネコ目(食肉目)という大きいグループに含まれています。

ネコ目はイヌ科のほか、ネコ科やクマ科なども含んだ肉食動物のグループになっています。

このネコ目のすべての動物の祖先といわれるミアキスが現れたのは今からおよそ6000万年前のことです。

犬、猫、クマなどの仲間はこのミアキスから分かれたとされています。

そこからイヌ科で最も古いヘスペロキオンを経て、現在のオオカミや犬、狐、狸などの直接の祖先であるレプトキオンがおよそ1500万年前に登場しました。

そこからさらに、オオカミ・ジャッカルなど、犬属の動物が分かれ、犬が生まれました。

以上でご紹介を終わります。

ペットリフォームのご相談・御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト 
URL:https://www.qp-dog.jp/

営業企画部

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榎本修
専門家

榎本修(愛犬家住宅コーディネーター)

株式会社セラフ榎本

ペットが安心・安全・快適な居室リフォームから、集合住宅全体の総合サポートまで。建築とペット両方の専門知識を駆使して集合住宅で暮らす人とペットの幸せな共生をソフト面・ハード面からサポートします。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼