【犬の散歩不足が及ぼす悪影響】

榎本修

榎本修

テーマ:

みなさん、こんにちは。

埼玉県川口市で愛犬家のみなさんのお住まいを快適にするお手伝いをしています、

セラフ榎本愛犬家住宅です。



今回は犬の散歩不足が及ぼす悪影響についてご紹介致します。



飼い主が忙しかったり、梅雨の時期などは犬を散歩に連れて行くことができないこともあります。

犬は散歩がとても大好きな動物ですから散歩不足に陥り、犬へ悪影響を及ぼします。



まずは、ストレスの蓄積です。

人間もインフルエンザなどの病気にかかり、隔離された生活を続けるとストレスが溜まってきます。

それと同じで犬も行動範囲を減らされるとこによって、ストレスが蓄積されてしまいます。

ストレスの蓄積により問題行動を起こしてしまう犬もいます。愛犬のストレスを溜めないためにも散歩はとても大切です。



次に、スキンシップ不足です。

散歩は飼い主と愛犬がスキンシップをとる大切な時間です。

そこで、信頼関係や主従関係を構築することにも繋がります。

愛犬に信頼できる飼い主と認識してもらうためにも、毎日散歩をするのがよいそうです。

以上で、犬の散歩不足が及ぼす悪影響についてのご紹介を終わります。





愛犬・愛猫と暮らすお住まいのご相談承ります。お気軽にご相談ください。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト

URL:https://www.qp-dog.jp



営業企画部 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榎本修
専門家

榎本修(愛犬家住宅コーディネーター)

株式会社セラフ榎本

ペットが安心・安全・快適な居室リフォームから、集合住宅全体の総合サポートまで。建築とペット両方の専門知識を駆使して集合住宅で暮らす人とペットの幸せな共生をソフト面・ハード面からサポートします。

榎本修プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼