犬と猫が落ち着ける場所

榎本修

榎本修

テーマ:ペット

皆様こんにちは。
ペットリフォームのセラフ榎本です。

今回は犬と猫が落ち着ける場所についてお話します。

犬には落ち着ける場所のポイントが三つあります。
それは
・狭い
・暗い
・静か
の三点です。

・狭い
狭い場所というのは、周りが囲まれていて警戒する方向が少ない場所を指します。
犬がよくソファの端っこに座ったりするのはそのためです。
・暗い
暗い場所といっても真っ暗な場所ではなく、直接日光が入らないような日陰になっている場所を指します。
・静か
犬はヒトの何倍もの聴力を有します。
テレビの少しの音量調整でも犬にとっては大きな変化になります。
なので、テレビや音の出るものから遠ざかることがあります。

この三つを意識してケージを置いてあげればそこが犬にとってリラックスできる空間をつくることがでます。
ちなみに猫はこの三つの条件に加えて「高い」をプラスしてあげてください。
周りが見渡せるような場所を好む傾向にあります。

犬は「狭い」「暗い」「静か」
猫は「狭い」「暗い」「静か」に加えて「高い」
場所を意識して、リラックスできる空間を作りましょう。

ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

榎本修
専門家

榎本修(愛犬家住宅コーディネーター)

株式会社セラフ榎本

ペットが安心・安全・快適な居室リフォームから、集合住宅全体の総合サポートまで。建築とペット両方の専門知識を駆使して集合住宅で暮らす人とペットの幸せな共生をソフト面・ハード面からサポートします。

榎本修プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼