マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

犬の花粉症

2023年4月24日

テーマ:

コラムカテゴリ:住宅・建物

みなさん、こんにちは。

埼玉県川口市で愛犬家のみなさんのお住まいを快適にするお手伝いをしています、セラフ榎本愛犬家住宅です。



今回は、犬の花粉症についてご紹介致します。

現在花粉症のシーズンですが、犬にも花粉症は存在します。





人間の花粉症は、鼻水やくしゃみ、目のかゆみといった症状が代表的ですが、犬の花粉症は目のかゆみや皮膚炎の症状といわれています。



耳や目、口周りをいつも異常に掻いたり、擦り付けている場合は、花粉症が考えられます。

対策としては、空気清浄機を利用することや散歩から帰宅した際に花粉を払い落としてあげるのがよいそうです。



ちょっと様子がおかしいなと感じたときには、動物病院で診察を受けるのがよいでしょう。



以上で、犬の花粉症についてのご紹介を終わります。



愛犬・愛猫と暮らすお住まいのご相談承ります。お気軽にご相談ください。

ペットリフォームのご相談、お見積もりはセラフ榎本にご用命いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。



セラフ榎本ペットリフォーム専用サイトURL:https://www.qp-dog.jp



営業企画部 

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. 犬の花粉症

© My Best Pro